郷ひろみ「僕は裏切らない 共通点するところがあるね」

[ 2011年9月13日 06:00 ]

「雪国まいたけ」新CM発表会に登場した郷ひろみ

 歌手の郷ひろみ(55)が12日、都内で行われた「雪国まいたけ」の新CM発表会に出席した。今回、6年ぶりに郷が出演するのは「新・雪国まいたけ安全システム 稼働」篇。放射性物質検査の結果を店頭やホームページで自らチェックできる「雪国まいたけ安全システム」の稼働に合わせ、15日からオンエアされる。

 CMはスーツ姿の郷が、カメラ目線で雪国まいたけの安全を宣言するという内容。「カメラの向こうにいる消費者に向かって真摯(しんし)に語りかけてください」という監督の指示を受け、郷は「買う人の気持ちになって、きちんとメッセージを伝えることを心掛けた。自分でも満足できる仕上がり」とご満悦。

 本番はカット割りせず、すべてワンカットの長回し。セリフを決められた秒数内で言い終えることはもちろん、一定のリズムでしゃべりつつ、言葉の言い回しにも強弱をつけるという難易度の高い語りかけを、高いプロ意識でクリアした。

 食品の安全性が強く問われる時代。それだけに、郷は「口の中に入っていくものにこだわるのは当然のことでしょう。食品の安全に真面目に取り組んでいる雪国まいたけの姿勢は消費者を裏切らない。15歳でデビューして40年やって来たボクも、ファンを裏切らないのがモットー。共通するところがあるね」と語った。

続きを表示

2011年9月13日のニュース