男はロマンチスト?渡辺謙「いろんなこと妄想したり…」

[ 2011年8月17日 07:27 ]

映画「シャンハイ」の舞台あいさつ付き特別試写会に登場した(左から)ミカエル・ハフストローム監督、菊地凛子、渡辺謙

 映画「シャンハイ」の舞台あいさつ付き特別試写会が16日、都内で行われ、主演の渡辺謙(51)、菊地凜子(30)らが登場した。

 「シャンハイ」は太平洋戦争開戦前夜の上海を舞台に、陰謀に巻き込まれる5人の男女を描いたサスペンス大作。一見悪役にも思える海軍の諜報部員を演じる渡辺は「あんまりこういうやつが家の中にいて欲しくはないですよね」と自身の役柄を表現。作中で披露する「男はロマンチストだ」というセリフにちなみ「男性はロマンチストなもの?」とMCから問われると「結構とんまな生き物ですから。いろんなことに妄想したりするというロマンチストはいると思います。僕もその1人です」と肯定した。

 渡辺と初共演した菊地は「ごらんの通りでっかくて大きい人」と印象を語ると「動物園じゃないんだから」と渡辺からツッコミ。それにもめげず「謙さんがトライする、いろんな方向からアイデアを持ってやろうとする姿勢は勉強になったというか、シャンハイの後の作品にも生かされて。非常に素敵な方だなと思いました」と褒めちぎった。

 「シャンハイ」は20日に丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。

続きを表示

この記事のフォト

2011年8月17日のニュース