吉本ワンダーキャンプ 在阪民放5局が同時中継へ

[ 2011年8月4日 06:00 ]

YOSHIMOTO WONDER CAMPの会見に出席した(最前列左から)藤井隆、東野幸治、西川きよし、佐藤麻衣、在阪民放5局のアナウンサーとマスコット

 東日本大震災の復興支援のためのチャリティーイベント「YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI」(9月17~19日)の制作発表会見が3日、大阪市内で開かれ、在阪民放5局が異例の一斉放送をすることがわかった。

 3日間で延べ1080人の芸人やNMB48らが出演。吉本興業の劇場やテレビ各局社屋を中心に、京阪神の各会場でお笑いライブやオークションなど約230の催しを実施する。最終日の19日午後7時前には、神戸・メリケンパークから5局が同イベントの模様を数分間、同時生中継。地デジの試験放送で各局が同内容を放送したことはあったが、関係者によると「5局がイベントを同時中継するのは、おそらく初めて」という。

 17日正午から5時間にわたり毎日放送、読売テレビ、テレビ大阪、朝日放送、関西テレビの順で行われるリレー中継の司会を務める西川きよし(65)は、「5局のリレーは、30年くらい前の御堂筋パレード以来。さらに同時中継なんて夢の実現や!大阪が一つになった素晴らしいチャリティーになる」と感激。「今こそ、小さいことからコツコツと積み重ね、大きな心を関西の空から東北に届けたい」と意気込んだ。

 西川とともに司会を務める東野幸治(43)も「みんなと楽しい時間を過ごして、結果的に日本を元気づけられたら」と笑顔。各局のアナウンサーも登場し、中継番組をPR。“みんなを、笑いでつなごう。”という同イベントの合言葉通り、元気と笑いがあふれる番組を各局でつなぎ、最終日には一丸となって東北にエールを送る。

 ≪人気芸人続々≫期間中のイベントでは、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」や楽しんご(32)ら人気芸人も続々登場する。17日には、千原ジュニア(37)とケンドーコバヤシ(39)の読売系トーク番組「にけつッ!!」(前0・59)を祇園花月で。19日は京橋花月で、桂三枝(68)が司会の「クイズ!年の差なんて×NMB48」を開催。NMB48と中堅芸人との世代ギャップを探る。神戸・メリケンパークでは3日間、特設ステージで吉本芸人が出演する無料イベントを実施する。

続きを表示

2011年8月4日のニュース