うれしかったET―KING「長友選手が聴いてくれている」

[ 2011年7月13日 06:45 ]

スポニチプラザ大阪で「がんばろう」の気持ちをこめてポーズをとる「ET―KING」のイトキン(右)とTENN

 男性7人組ヒップホップユニット「ET―KING」のイトキン(32)とTENN(32)が12日、スポニチプラザ大阪を訪れ、サッカー日本代表でイタリアのインテル・ミラノに所属するDF長友佑都(24)に共闘を呼びかけた。

 20日リリースの新アルバム「応援歌集」に収録される「この歌を…♪」について「長友選手が聴いてくれていると知って本当にうれしかった」とTENNは振り返る。「この曲を聴くと、ダメでもいいからチャレンジしようと思うんです。一人じゃない、みんながいる!」。長友は東日本大震災直後(3月15日)のブログでこう被災地にエールを送っていた。

 これが縁で、長友が帰国した6月、テレビ局の企画で初対面が実現。2人は「イタリアに来たときは試合を見に来て」と誘われた。

 イトキンは「応援歌?できたらいいですね」と長友に歌でお返しすることに前向き。「この歌を…♪」のプロモーションビデオ(PV)には“なでしこジャパン”のMF沢穂希(32)の映像が使われることもあり、今度は長友との共演を熱望する。「スポニチさんから長友選手に(出演を)お願いしてください」とちゃっかり仲介を依頼していた。

 大阪・大国町を拠点に活動したが、現在は東西を行き来する。ただ来年には大阪に専用スタジオを設ける構想があり「そのために東京で勉強しています」と意欲的。9月17、18、19日には京橋花月でコント・ミュージカルにも挑戦。これからも大阪から大阪にこだわった音楽を発信していく。

 ◆ET―KING 1999年結成。06年メジャーデビュー。メンバーはイトキン、TENN、KLUTCH、BUCCI、センコウ、DJ BOOBY、コシバKENの7人。かつて大阪・大国町の4LDKマンションに雑魚寝、1日1人100円ほどで共同生活したが、既婚メンバーが出て現在は別々に暮らす。

続きを表示

2011年7月13日のニュース