海を越えたAKB人気 秋元才加らを15万人がフォロー

[ 2011年6月29日 17:42 ]

「新浪微博つぶやきチャイナ賞」授賞式に登場したDiVAの(左から)宮澤佐江、増田有華、梅田彩佳、秋元才加

 アイドルグループ「AKB48」から派生した4人組ダンス&ボーカルユニット「DiVA」が29日、「新浪微博つぶやきチャイナ賞」の個人の部を受賞し、都内で行われた授賞式に登場した。

 DiVAは中国版ミニブログ「新浪微博(シナ・ウェイボー)」で4人ぞれぞれが公式アカウントを持ち、日本語と中国語を交えて頻度の高いつぶやきで、積極的に中国に日本の情報発信をしていることが評価され、同賞を受賞した。

 秋元才加(22)は「DiVAのユニットとしてこのような賞を受賞できて、うれしい。アジアの方面にも視野を広げて活動していきたいと思っていたので、こうして受賞させていただいたのは私たちの次へのステップにつながるんじゃないか」と受賞の喜びを語った。

 4人で15万人近いフォロワーを集めているDiDA。この数字を聞いて、増田有華(19)は「日本のつぶやきとあまり変わらない数の方が私たちをフォローしてくださっているので、国を超えても同じ数の人が見てくれているのがすごくうれしい」と笑顔。

 ほぼリアルタイムで更新しているという宮澤佐江(20)は「日本の天気をつぶやいたり、質問をしたりして、?とかを多く使ってますね。すぐにいっぱいの方が返してくれるので、会話をしている気分になる」と話していた。梅田彩佳(22)も「(AKB48の他のメンバーも)私はできないの?って聞いてきたりする子もいますね。楽しくて止まらないんです」とハマっていることを告白した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2011年6月29日のニュース