夏目三久アナ退社、日テレから人気アナ連続流出

[ 2010年11月12日 06:00 ]

年内で退社することが分かった日本テレビ夏目三久アナウンサー

 日本テレビの夏目三久アナウンサー(26)が年内で退社することが11日、分かった。キュートなルックスで看板アナとして活躍したが、09年にコンドームを持ったプライベート写真が流出して大騒動になり、その後出演番組が減っていた。同局のエース、羽鳥慎一アナウンサー(39)も来年3月いっぱいの退社が決まっており、人気アナの連続退社は民放史上異例の事態。ほかにも数人のアナウンサーが流出するとの情報があり、局内を激震が走っている。

 日本テレビ随一のアイドルアナが局を去ることになった。
 夏目アナは11日までに担当部署に年内での退社の意思を伝えている。関係者は「現在の自身の処遇に不満があったことに加え、心身ともにリフレッシュしたいとの思いがあったようだ」と話している。退社後は少し休養し、フリーへの転身を検討しているという。
 看板アナへの道を順調に進んでいた夏目アナに悲劇が襲ったのは、09年7月。口元にコンドームの箱を近づけてほほ笑む衝撃ショットをはじめ、男性とベッドで寄り添うシーンなど計6枚ものショッキングな写真が写真週刊誌に掲載された。
 それまでは「おもいッきりイイ!!テレビ」でみのもんた(66)のアシスタントを務め、昼の顔として清楚(せいそ)なイメージでお茶の間の人気者になっていた。同局も民放屈指の美ぼうを誇るアイドルアナとして期待をかけ、開局55年を応援するユニット「go!go!ガールズ」の中心メンバーとして、ミニのワンピース姿を披露させるなどしていた。それだけに“コンドーム写真”の流出は大きな衝撃で、激怒した上層部が夏目アナを登用しない方針を打ち出し、騒動後すぐの09年10月の改編で昼の情報番組「おもいッきりDON!」を降板した。
 現在の地上波のレギュラーは人気バラエティー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」のみ。ただ、現場のプロデューサーら制作陣には「やっぱりうちのNo・1アイドルは夏目。本当は起用したい」という声が多かった。年末の特番企画に夏目アナの出演予定はあるものの、レギュラー番組は全く増えないまま。同局関係者は「そんな状況を本人も知っていた。みそぎは十分にしていたし、外部から“もったいない”と言う声はあった。気の毒だった」と同情している。
 騒動当時の恋人とも既に別れている夏目アナ。公私ともにリセットしたいという思いがあるのかもしれない。
 日本テレビは9月30日に新賃金制度に反対して36時間ストライキが敢行されるなど、職場環境に対する現場の不満が噴出している。翌10月1日に行われた組合集会では、夏目アナが「ガンバロー!」と拳を掲げ、シュプレヒコールを上げる姿が目撃されていた。
 「ズームイン!!SUPER」の司会を務める羽鳥アナも来年3月に退社し、9月末から番組を降板している宮崎宣子アナ(31)は周囲に「自律神経失調症になった」と漏らし、復帰のメドは立っていない。ほかにも、職場環境と起用法に不満を持っているアナウンサーはおり「退社を考えている人はまだ数人いる」と関係者。前代未聞のアナウンサーの大量流出が起こる可能性までささやかれている。

 ◆夏目 三久(なつめ・みく)1984年(昭59)8月6日、大阪府生まれの26歳。同志社女子高から東京外国語大卒業後、07年に日本テレビ入社。同年10月に新番組「おもいッきりイイ!!テレビ」アシスタントに抜てきされ、以降「おもいッきりDON!」など多数の番組に起用された。日本テレビのアナウンサーユニット「go!go!ガールズ」と「ベアーズ」の一員として音楽活動も行うなど美人アナとして人気を誇った。

続きを表示

2010年11月12日のニュース