“白戸家の娘”上戸彩もソフトB優勝を祝福

[ 2010年9月27日 06:00 ]

 6年目で初のパ・リーグ制覇に、ソフトバンクの携帯電話CMに出演している「白戸(しらと)家」の一家も歓喜に浸った。お父さん犬(北海道犬の雄、6歳、本名カイ)も祝勝会に参加し、娘役の女優の上戸彩(25)も歓喜のコメントを寄せた。同社は、お父さん犬の携帯電話用記念ストラップを100万個限定でプレゼントなどキャンペーンを展開すると発表。芸能界の鷹党たちも優勝の美酒に酔いしれた。

 07年6月の放送開始以来、CM界きってのスターとなった「お父さん」はこの日の優勝を信じて試合前から仙台市内に向かった。移動手段などは「非公表」(同社広報部)だったが、ビールかけ前には祝勝会場入り。初めて味わう優勝の雰囲気に圧倒されたのか、台の上で周囲を何度も見回し、立ち尽くしていた。マイクを向けられると「ソフトバンクホークスの選手諸君、優勝おめでとう!」「オレについてこい!」と選手らを称えた。
 その娘役の上戸は「“ソフトバンク”として初のリーグ優勝おめでとうございます。選手の皆さんのエネルギーに励まされた方も多いと思います。私もその一員です」と所属事務所を通じてコメント。「クライマックスシリーズも一丸となって頑張ってください」と日本シリーズ進出に向けてエール。「そして期間限定の優勝記念お父さんストラッププレゼント中です(笑い)」と“広告塔”としての役目も忘れなかった。

 ソフトバンクグループは28日から、数々のイベントやキャンペーンを予定。その目玉は、やはり、お父さん犬。今年はCM出演のほか、チームの応援隊長を務めてきた。

 プレゼント用の携帯用ストラップは、「カチドキレッド」と呼ばれ「縁起がいい」(同社広報部)という赤いユニホームを着用。このユニホームは今季、7月19~21日の「鷹の祭典」で選手が着用して3連勝。応援団だけが身につけた4試合も4戦4勝で計7戦7勝。今月25、26日にはベンチに置かれたお父さん犬の人形にも着せられ、選手たちの奮闘を後押ししたという縁起物で、祝勝会でも身に付けていた。

 キャンペーンでは、携帯電話の新規加入、機種変更した全員を対象に、残りは同社携帯電話利用者から抽選で30万人らに配られる。

 また、ヤフーショッピングは29日午後6時から翌日午前2時までの限定で、同社の携帯、スマートフォンから商品を購入するとヤフーポイントが通常の15倍(ソフトバンク利用者のみ、NTTドコモ、au利用者は10倍)付与される。通常は購入金額の1%付与だけに大きな還元率になる。

続きを表示

2010年9月27日のニュース