YMO「ポッキーを!」日本全国に呼びかけ

[ 2010年9月9日 06:00 ]

グリコ・ポッキーチョコレートの新CMに出演する細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏

 イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の細野晴臣(63)、坂本龍一(58)、高橋幸宏(58)の3人が、14日から全国放送されるグリコ「ポッキーチョコレート」のCMで共演する。

 YMOが世代と世界を超えて支持されていることから、老若男女に愛されるお菓子を目指す「日本全国ポッキー化計画」の旗頭に、ということで今回の起用となった。
 ポッキーのイメージカラーである赤いスーツでそろえたYMOの3人の後ろには、白いスーツ姿の多くの人々が後ろ向きで並んでいる。3人がカメラ目線で「日本全国のみなさん、ポッキーを!」と呼び掛け、“ポキッ”とひと口。YMOの代表曲「RYDEEN」が流れ出し、背後の人々が振り向く。
 するとスーツの色が白から赤に変化。前は赤、後ろは白のスーツを着ているのだ。曲に合わせて赤→白→赤とリズミカルかつ規則正しく変化。口々に「ポッキーを!」と叫びながら、「日本全国ポッキー化計画」を呼び掛けるという内容。
 撮影を振り返って坂本が「3人同時に“ポキッ”と食べるシーンで、あまりにもぴったりそろったので驚きました」と言うと「基本的にまじめなんじゃないですかね」と高橋。それに対し細野は「いやいや、リズム感がいいんだよ」と話していたという。

続きを表示

2010年9月9日のニュース