松本人志「お金を払ってくれてるのでサービスします」

[ 2009年9月12日 17:01 ]

映画「しんぼる」の初日舞台あいさつに登場した松本人志監督

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(46)の監督2作目の映画「しんぼる」が12日に公開初日を迎え、東京・丸の内ピカデリー1で松本監督による初日舞台あいさつが行われた。

 スーツ姿で登場した松本は観客に対し「お金を払ってくれてる人たちなのでサービスしたいと思います。でも、前田五郎さんについてはノーコメントで」と“松本節”をサク裂させ、会場を笑いの渦に巻き込んだ。

 映画については「(上映時間の)90分に自分の思いを詰め込んだから、伝わるんじゃないかなと思う」。映画を見終えた人に向けて「口コミで広がればいいと思うので、“小栗旬が出てたよ”とかウソついて下さい」とボケまくってPRした。

 「しんぼる」はすでにカナダ・トロント国際映画祭と韓国・釜山国際映画祭への出品が決まっているが、この日はさらに3か国の海外映画祭への出品が決定した。決まったのは、スペイン・シッチェス映画祭(10月2日~12日)、ポーランド・ワルシャワ映画祭(10月9日~18日)、米ハワイ国際映画祭(10月15日~25日)の3つ。「海外」を意識した作品だけに、“世界のマツモト”が海外の映画ファンに定着するか注目だ。

続きを表示

2009年9月12日のニュース