吸引器具のDNA型も一致!夫が「妻も使った」と供述 

[ 2009年8月8日 10:25 ]

酒井法子容疑者

のりピーの弟も覚せい剤使用…7月に起訴

逃亡する酒井容疑者 警視庁、山梨に捜査員派遣

 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で女優酒井法子容疑者(38)=本名・高相法子=に逮捕状が出た事件で、酒井容疑者の自宅から覚せい剤の吸引器具も見つかっていたことが8日、警視庁への取材で分かった。器具の付着物をDNA鑑定した結果、酒井容疑者と型が一致したという。
 同法違反容疑で現行犯逮捕された夫の高相祐一容疑者(41)が「妻も覚せい剤を使った」などと供述していることも判明。警視庁は酒井容疑者が覚せい剤を使用した疑いもあるとみている。
 警視庁は、酒井容疑者が車などを使い第三者と行動している可能性もあるとみて、交友関係などの捜査も始めた。携帯電話の電波を最後にキャッチした山梨県にも捜査員を派遣。既に県外に移動した可能性も含め、県警と連携し行方を捜している。
 警視庁によると、酒井容疑者は高相容疑者が3日未明に現行犯逮捕された際、渋谷署への任意同行や尿検査を求められたが「絶対に嫌です」と拒否して立ち去った。
 そのため酒井容疑者が覚せい剤を使用している疑いについても高相容疑者の調べを進めたところ、認める供述を得た。
 警視庁は別居中の酒井容疑者の自宅を家宅捜索し、覚せい剤と吸引器具を発見。高相容疑者は見つかった覚せい剤について「自分のものではない」としている。
 酒井容疑者は高相容疑者の逮捕後に行方不明となったが、直後に現金自動預払機(ATM)で現金を引き出し、東京都新宿区の量販店で下着などを購入。その後、山梨県に向かったとみられる。
 同県南部の身延町付近で4日夕、酒井容疑者の携帯電話の電波がキャッチされ、5日には公衆電話から長男(10)を預けた知人に電話した。

続きを表示

2009年8月8日のニュース