おまたせ!「SPEED」が5年ぶり新曲

[ 2008年9月24日 06:00 ]

5年ぶりに新曲を発表するSPEEDの(左から)Takako、hiro、ERIKO、HITOE

 再結成した4人組「SPEED」が5年ぶりの新曲を発表する。曲名は「あしたの空」で11月12日発売。10月8日にスタートする日本テレビの連続ドラマ「OLにっぽん」(水曜後10・00)の主題歌に起用された。今井絵理子(25)は「この曲はSPEEDらしくて、だけどとても新しく斬新な曲になったと思います」と自信満々だ。

 絶頂期の解散から8年。伝説の少女たちは平均年齢25歳になり、新曲では、しっとりとしたミディアムバラードに挑んだ。
 ♪めぐり逢(あ)えたのはきっと、運命なのかもしれない…。
 3度目の再結成に至った4人に重ね合わせたような歌いだしが印象的。作詞、作曲はデビュー時からのプロデューサー伊秩弘将氏(45)。伊秩氏は「この楽曲名はセカンドアルバムのRISE(98年)の時から温めてきた」と解説。日本全体への応援ソングといい「この大変な時期に復活するSPEEDの歌のパワーを通じて、今こそ“あしたの空”にまぶしい夜明けをイメージしてもらえたらと思いました」と話す。
 新曲発売は03年11月の「Walking in the rain」以来。これまでと同じく、今井と島袋寛子(24)のツインリードボーカルに上原多香子(25)と新垣仁絵(27)がコーラスを重ねた。
 ドラマ主題歌を担当するのは、99年に「Breakin’ out to the morning」がフジテレビ「アフリカの夜」に起用されて以来。
 SPEEDは8月の日本テレビ「24時間テレビ31 愛は地球を救う」で復活。03年秋には期間限定でツアーを行い、01年10月にも一夜限りの公演を開いた。今回はこれまでとは異なる「完全復活」としている。「24時間テレビ」以降、所属事務所などに「今後はどうなるのか?」などの問い合わせが相次ぎ、正式な活動発表が待たれていた。
 上原は「みんなの声を曲に合わせて聴いたり、曲に合わせてみんなで踊ったりしているうちに新しいSPEEDの誕生を感じた。今の私たちを見てほしい」とアピールしている。

続きを表示

2008年9月24日のニュース