カートピックス

ダイハツ、女性向け新型軽を発売 シンプルさ追求

[ 2018年6月26日 22:31 ]

ダイハツ工業の新型軽自動車「ミラ トコット」=25日午後、東京都港区
Photo By 共同

 ダイハツ工業は25日、女性社員が企画した新型軽自動車「ミラ トコット」を発売した。最近の女性の好みに合わせ、かわいさよりも自然体のシンプルさを追求。広い視界を確保し、ステアリングの操作を軽くするなど女性が運転しやすいように工夫した。

 東京都内で記者会見した奥平総一郎社長は「軽自動車は地方では生活を支える存在。女性メンバーが思いを込め企画した。特に女性や若者に乗ってほしい」と意気込みを語った。月に3千台の販売を目指す。

 20〜30歳代の女性社員7人が企画。四角いボディーで運転経験の少ない人向けに車体感覚がつかみやすく、死角の少ないデザインにした。

 燃費はガソリン1リットルあたり最高29・8キロ。希望小売価格は二輪駆動車が107万4600円から、四輪駆動車は120万4200円から。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る