カートピックス

人気SUV、日本再投入へ トヨタ、NYショー開幕

[ 2018年3月28日 20:48 ]

28日、ニューヨーク国際自動車ショーでトヨタ自動車が公開したSUV「RAV4」の新型車
Photo By 共同

 北米有数の自動車展示会、ニューヨーク国際自動車ショーが28日、開幕した。トヨタ自動車が、米市場で主力のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」の新型車を初公開。日本市場にも2019年春ごろに、約3年ぶりに再投入する。

 米市場では、需要のセダンからSUVへのシフトが急速に進む。トヨタが17年に米国で販売した車種で最も多く売れたのがRAV4で、16年まで長くトップだったセダン「カムリ」を上回った。

 日本でもSUV人気が高まっており、16年に日本での販売を停止したRAV4の販売再開を求める声が強まっていた。

 新型車は燃費性能を高めた新エンジンを搭載。米アマゾン・コムの人工知能(AI)を使った音声サービスが利用でき、自宅にいてもドアロックやエンジンの始動ができる。米国では18年末ごろに発売し、価格は未定。

 SUBARU(スバル)もSUV「フォレスター」の新型車を公開し、ホンダは高級車ブランド「アキュラ」のSUV「RDX」の新型を初披露。日産自動車はセダン「アルティマ」の新型車を売り込む。

 ショーは28、29日が報道関係者向けで、一般公開は30日〜4月8日。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る