カートピックス

トヨタ スポーツカーブランド「GR」に一新

[ 2017年9月19日 19:03 ]

トヨタ自動車の新スポーツカーブランド「GR」シリーズと豊田章男社長(右)
Photo By 共同

 トヨタ自動車は19日、新たなスポーツカーブランド「GR(ジーアール)」を展開すると発表した。2010年から使用してきたブランド「G Sport(通称ジーズ)」を一新し、GR仕様のヴィッツやプリウスPHVなど6車種を同日発売した。

 GRは、世界ラリー選手権などに参戦するトヨタのチーム名「GAZOO Racing(ガズーレーシング)」の頭文字。レースで得た技術的な知見を車に反映させる。豊田章男社長は東京都内で記者団に「車を単なる移動手段にしたくない。運転は楽しいと感じてほしい」と強調した。

 GRシリーズは通常の販売店で購入できるが、スタッフに改造の相談などができる専門の店舗「GRガレージ」を、17年度中に全国で39店舗設ける。「車離れ」が指摘される若者世代を狙った販売戦略を掲げ、対応する車種を増やす方針だ。

 発売した6車種は他にハリアー、マークX、ヴォクシー、ノア。車体の剛性を強化したり、内外装をスポーティーにしたりした。希望小売価格は、最も安いヴィッツが208万7640円から。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る