高速サーキット3連戦の初戦を制するのはどのチーム!? F1第7戦ベルギーGP

[ 2020年8月27日 17:55 ]

 自動車のF1シリーズ第7戦、ベルギー・グランプリ(GP)が28日、開幕する。新型コロナウイルスの影響で変則的なスケジュールとなっている今季は、28日からスパ・フランコルシャン・サーキットでベルギーGPを開催した後、イタリアに渡ってイタリアGP、トスカーナGPの2連戦が予定されている。

 英国・シルバーストーンで行われた第5戦70周年記念GPでは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが今季初勝利を挙げ、反撃ののろしを上げたかに思われた。しかし、続くスペインGPではメルセデスのルイス・ハミルトンがすぐさま頂点に返り咲いた。ここまで6戦中4勝を挙げ、バルテリ・ボッタスの1勝を含めればメルセデスが5勝とグランプリを支配している。

 ベルギーGPの舞台スパ・フランコルシャン・サーキットはF1屈指の高速サーキットとして名高く、パワーユニット(以下PU)の性能に大きく左右される。レッドブルにPUを供給するホンダにとっては、高速サーキットでメルセデスに太刀打ちできるのかという正念場を迎える。続くイタリアのモンツァ、ムジェロの両サーキットも“高速”となるため、これからの連戦の行方を占う一戦となるだろう。

 新たに17戦までのカレンダーが発表された今季のF1。シーズンの行方を左右する高速サーキット3連戦の初戦を制するのはどのチームか。注目のベルギーGPはDAZNで配信される。


 ■ベルギーGPの配信予定
 <日程>※日本時間
 フリー走行1回目:28日午後6時~
 フリー走行2回目:同午後10時~
 フリー走行3回目:29日午後7時~
 予選:同午後10時~
 決勝:30日午後9時30分~

続きを表示

「F1」特集記事

「東京モーターショー 2017」特集記事

2020年8月27日のニュース