トワイライトレースで有終の美を飾るのは? F1第21戦アブダビGP、29日開幕

[ 2019年11月27日 15:30 ]

 自動車のF1シリーズ第21戦、アブダビ・グランプリ(GP)が、29日に開幕する。泣いても笑っても、これが今季のラストラン。有終の美を飾るのは、果たしてどのレーサーか――。

 最終戦の舞台となるのは、UAEの首都アブダビにあるヤス・マリーナ・サーキット。総工費約3兆円と贅の限りを尽くしたサーキットで行われるのは、F1唯一のトワイライトレースとして開催される。カレンダーの“大トリ”を務めるのにふさわしいと言えるだろう。

 全長5.554キロのコースはアップダウンこそないが、約1.2キロのストレートを持つ前半と、市街地コースのような90度コーナーが待ち受ける後半と、攻略は一筋縄ではいかない。また、オーバーテイクが難しいサーキットとして知られており、予選の順位がものを言いそうだ。

 速さとマシン性能が問われるこのサーキットで注目したいのが、日に日に存在感を高めているホンダ勢の走りだ。前戦のブラジルGPでは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝し、ピエール・ガスリー(トロロッソ)が自身初の表彰台となる2位でフィニッシュ。ガスリーが最終周で見せたルイス・ハミルトン(メルセデス)とのデッドヒートは、ホンダのPUが確かな競争力を備えていることを証明する印象的なシーンとなった。

 また、この勝利でフェルスタッペンは自己最多のシーズン3勝目となり、ドライバーズランキングでシャルル・ルクレール(フェラーリ)を抜いて3位に浮上。2017年から6位、4位と着実に順位を上げてきた22歳が、このままトップ3の地位を守れるのかにも注目したい。

 世界を股にかけた長い長い戦いも、終わりの時を迎えようとしている。様々なドラマを生んだ今シーズンのF1。ハミルトン、ボッタス、フェルスタッペン、ルクレールら“メインキャスト”たちは、どんなフィナーレを見せてくれるのか。シーズン最後を飾る、アブダビGPはDAZNで配信される。


 ■2019アブダビGPの配信予定
 <日程>※日本時間
 フリー走行1回目:29日午後6時~
 フリー走行2回目:同午後10時~
 フリー走行3回目:30日午後7時~
 予選:同午後10時~
 決勝:12月1日午後9時30分~

続きを表示

「F1」特集記事

「東京モーターショー 2017」特集記事

2019年11月27日のニュース