ホンダ勢、連勝なるか 前半戦最終レースF1第12戦・ハンガリーGP

[ 2019年8月1日 14:43 ]

 自動車のF1シリーズ第12戦、ハンガリー・グランプリ(GP)は、あす2日、ハンガロリンクで開幕する。このレース終了後に、3週間のサマーブレイクに入るF1。前半戦最後のレースで各陣営が勝利を狙う。

 今回の舞台となるのは、ハンガリーの首都ブダペストから約20キロ北東に位置するハンガロリンク。1周わずか4.381キロでストレートも最長で908メートルと短く、オーバーテイクが難しいレイアウトになっている。特に中盤には8つのコーナーが連続する難所が待ち構えており、ドライバーのテクニックが試される。

 また、天候が変わりやすいというのもハンガロリンクの特徴だ。今季前半戦の主役ともいえる王者・メルセデスにとってはこの気候こそが最大の敵だ。6月、猛暑に見舞われたオーストリアGPではマシンの冷却に苦しんだ。前節のドイツGPは雨の中で行われ、7台がリタイアする荒れた展開。メルセデスはスリップの緊急事態で、両レースともに優勝を逃した。神のみぞ知る“難敵”の動向も注目ポイントのひとつだ。

 メルセデスが優勝を逃したこの2戦で表彰台の頂点に立ったのがレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)。ホンダ勢に27年ぶりにシーズン2勝をもたらした。さらにハンガリーGPは2006年にホンダ・レーシング・F1チームが優勝した思い出深いレース。13年前に栄冠を手にしたときも雨中の荒れたレースだっただけに、今回も勝利の青写真を描かずにはいられないだろう。

 サマーブレイク前最後の戦いを制し、前半戦を最高の形で締めくくるのはどのチームか。後半戦を占う注目のレースはDAZNでLIVE配信される。

 ■2019ハンガリーGPの配信予定
 <日程>※日本時間
 フリー走行1回目:2日午後6時~
 フリー走行2回目:同午後10時~
 フリー走行3回目:3日午後7時~
 予選:同午後10時~
 決勝:4日午後9時30分~

続きを表示

2019年8月1日のニュース