サブカテゴリー

F1スペインGP 13日決勝 ガスリー「予選が重要。オーバーテイクは難しい」

スペインGPは「予選が重要」と語ったトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー(AP)
Photo By AP

 自動車のF1シリーズ第5戦スペインGPは11日に開幕し、13日に決勝が行われる。トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー(フランス)は「ウインターテストでいい走りができていたので、今週末の決勝ではポイント獲得も可能だと思います」と開幕前テストで好調だったカタルニアサーキットでのレースに自信をのぞかせた。

 前戦アゼルバイジャンGPでは、予選であわや320キロでの衝突事故の可能性や、決勝ではケビン・マグヌッセン(デンマーク、ハース)との接触で12位に終わったガスリー。既に気持ちを切り替えたフランス人ドライバーは「バルセロナはF1に昇格する前からテストで頻繁に利用してきたので、今までに地球数周分は走っています。また、ユーロカップフォーミュラでチャンピオンを獲得し、2015年のテストで初めてF1マシンに乗ったサーキットでもあるので、いい思い出がある場所」とコメントした。

 同サーキットのポイントは「決勝でのオーバーテイクは難しい」ので「予選が重要」とした。チームメートのブレンドン・ハートレー(ニュージーランド)も同意見で予選に向けては「トラクションが必要な最終セクターのためにリアタイヤを温存する必要があり、タイヤマネジメントがとても重要です。高速コーナーが続くコース序盤でリアタイヤを消耗しやすく、それがポイントになる」と分析。

 ホンダF1の田辺テクニカルディレクターは前戦の直線でのスピード不足に関して「エネルギーマネジメントの運用が大きく影響」したと明かし、「その経験をここスペインで活かすことができると考えています。オーバーテイクが難しいサーキットですので、予選でのパフォーマンスが重要となります。ベストな結果を得られるよう、チームと準備を進めます」と語った。

 スペインGP決勝は13日22時10分(日本時間)にスタートする。

[ 2018年5月9日 13:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      クイックアクセス

      CARトピックス

      F1

      東京モーターショー

      【楽天】オススメアイテム