ウォーターサーバーでおこなう水ダイエットの効果的な方法

ウォーターサーバーでおこなう水ダイエットの効果的な方法

近年ではウォーターサーバーを契約して、自宅でおいしい水を飲みながら、手軽にダイエットをする人が増えています。ダイエットといえば、「食事制限で食べたいものを我慢しなければいけない」

また、「定期的に運動をする」といった苦労が頭に浮かぶでしょう。

しかし、ウォーターサーバーが自宅にあれば、手軽に水を飲みながらダイエット効果を高められるのです。

水を飲むとダイエットに効果的といわれている理由

水を飲むとダイエットに効果的といわれている理由

水ダイエットの効果的な方法を紹介する前に、まずは水を飲むとどうしてダイエットに効果的なのかという部分を考えましょう。

基礎代謝があがるから

みなさん、基礎代謝という言葉を1度は聞いたことがありますよね。基礎代謝とは、人間の体を動かすために必要となるエネルギー。このエネルギーの消費量が高ければダイエットに効果的となります。

水を飲むと体温が下がり、下がった体温を体が元に戻そうとエネルギーを消費するという背景から、水を飲むと基礎代謝があがりダイエットに効果的だといわれているのです。

空腹感が緩和され食べ過ぎを抑えられるから

ダイエットを考える人、そして肥満に悩む人は「食べ過ぎてしまう」といったところに頭を抱えています。そんな悩みに効果的なのが、水を飲むこと。

水を飲むと胃液が薄まり、食欲が抑制されます。とくに、睡眠前に「お腹が空いてどうしても何か食べたい」「空腹の我慢ができない」といったときにウォーターサーバーの水が強い味方となってくれます。

老廃物がデトックスされるから

老廃物が体内にたまると、一般的に下記のようなトラブルが起こります。

  • 基礎代謝の低下
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 肥満
  • セルライト(脂肪・老廃物の塊)の増加
  • パっと聞いただけでもダイエットに天敵だと思いませんか?

    実際のところ、このようなトラブルはダイエットの天敵。水を飲むことにより、これらの天敵を体内から排出させてくれますのでダイエットに非常に効果的といえます。

    リンパの流れが良くなるから

    リンパ腺には老廃物がたまりやすいといわれています。それはなぜかを一言で説明すると、「リンパ腺には運動能力」がないから。だから老廃物がたまりやすいのです。

    水を飲むことにより、リンパ腺にたまった老廃物を排出させ、老廃物がたまりにくい体質へとし、結果的にダイエットに結びつきます。

    水ダイエットの効果的な方法1. 適切な量を守って飲む

    水ダイエットの効果的な方法1. 適切な量を守って飲む

    効果的な方法としてまずおさえておきたいのが、適切な量をしっかりと守り飲むこと。

    ここまでで紹介してきたように、水を飲むと基礎代謝があがり、デトックス効果もあるとはいえ、飲みすぎは要注意。

    飲みすぎると逆効果なんて場合もありますので、適切な量を知り飲むようにしましょう。

    1日に約2リットルを目安に飲むと効果◎

    一般的に1日に飲むと良いといわれている水の量は約2リットル。しかし、人それぞれ体重が違うので、すべての人が1日に2リットルを飲めばいいかといえばそうではないです。

    下記に、1日に飲む水の目安量を計算する式を記載するので、参考としてください。

    ‹計算式›

    自身の体重×4%(0.04)=1日に必要な水の量

    《計算例》

    55kg×4%(0.04)=2.2

    水ダイエットの効果的な方法2. 適切なタイミングに飲む

    水ダイエットの効果的な方法2. 適切なタイミングに飲む

    先ほどの紹介で、「2リットルなんて多すぎるよ」「そんなに水を飲めるわけがない」そう思われた方もいたかと思いますが、無理なく飲めますので安心してください。

    これから紹介する、水を飲むタイミングをおさえてタイミングよく飲めば、1日に2リットルを飲むのは簡単です。

    最も効果的なタイミングは寝起き

    寝起きはとくに体が水分を欲しがっているタイミング。寝ている間にも汗をかき、体内に水分が減っている状態となっているので、朝起きたらコップ2杯くらい水を飲みましょう。

    水を飲むことで、体の機能にスイッチが入り基礎代謝もあがり、活発に動きだします。

    入浴前後も良いタイミング

    続いて、水を飲むタイミングとして効果的なのが入浴前後。お風呂にはいると体温があがり、相当な量の汗をかきます。汗をかくというのは体から老廃物を排出すること。入浴前に水を飲み、リンパの流れを良くして入浴時に失われたタイミングで、新たに綺麗な水分を体内にためる。ダイエットに効果的です。

    喉が渇いたタイミングで

    最後に、水を飲むのに適したタイミングは喉が渇いたとき。体が水を欲しがったときに水を飲むようにしてください。

    水ダイエットの効果的な方法は「適切な量・タイミング」を意識して飲むこと

    ウォーターサーバーを契約しておこなう、水ダイエットの効果的な方法として紹介してきましたが、いかがでしたか?

    「適切な量」の水を「適切なタイミングで」飲むとダイエットに非常に効果的です。水を飲むだけでダイエットにつながるなんて夢みたいな話ですよね?

    時間に余裕があれば、「水を飲むとダイエットに効果的といわれている理由」を読み返し、ウォーターサーバーの水を飲みながらダイエットにチェレンジしてみてください。

    ウォーターサーバーNAVI編集部
    ウォーターサーバーNAVI編集部

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