パーソナルトレーニングジムの新型コロナウイルス対策について

投稿日:2020.04.08 更新日:2021.06.04
パーソナルトレーニングジムの新型コロナウイルス対策について

連日メディアで話題となり世界的な感染が拡大している新型コロナウイルス。国内でも感染報告が続いています。

スポーツジムを利用されている方からも感染者が複数出たことで、トレーニングジム業界では臨時休業、スタジオレッスンの休止をしているジムもあるそうです。

そんな状況の中、パーソナルジムの場合はどうなの?と心配になりますよね。

そこで、各ジムでどのような対策がとられているのかをまとめました。

24/7ワークアウト(Workout)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 受付・トレーニングルーム・更衣室・シャワー室の換気・消毒・除菌・清掃の徹底
  • マシン・ダンベル・体重計等、お客様が触れる機具の消毒の徹底
  • 手洗い・うがい・消毒の徹底(出社時、毎セッション、プロテイン提供等のお客様対応時)
  • お客様対応・受付・セッション時におけるマスク・フェイスガードの着用
  • 水素水・プロテインご提供時のコップを紙コップに変更(衛生面強化のため、1杯ごとに新しい紙コップの使用)
  • トレーナーの体調管理・行動自粛

お客さまへの対策

  • お客様の安全確保のため、問診票のご記入や、手洗い・消毒のご協力
  • ご家族や職場、身近な知人などに感染症が疑われるまたは感染者がいないことのご確認
  • 感染の可能性、コロナウイルスの疑われる症状のあるお客様の来店自粛

【参照】一部店舗の営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

チキンジム

スタッフ・店舗に関する対策

  • スタッフ全員の定期的な手洗い
  • スタッフ全員のマスクの着用
  • トレーニング機材・ヨガマット・壁・床・トイレ・待合ソファの定期的な消毒
  • 常に店内換気
  • 施術前におけるスタッフの手の消毒
  • トレーニング機材・ヨガマット使用後の消毒

お客さまへの対策

  • アルコール消毒液の完備
  • うがい薬の完備
  • ご入館時の検温実施
  • 37度以上の発熱・咳・風邪の症状がある方は来店をお控えいただく

【参照】新型コロナウイルス対策に関するお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

ビーコンセプト(B CONCEPT)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 通常営業時の倍以上の清掃時間を設け
  • 徹底した清掃、除菌作業のオペレーションを実施
  • 手洗いとうがいを実施
  • トレーニングブースは、アルコールもしくは次亜塩素酸ナトリウムを使用し、鉄部分を中心に入念に拭き掃除を実施
  • 換気をしてから、空気洗浄スプレーを噴射

お客さまへの対策

  • 来店時の手洗い、うがい、手の消毒
  • 体調不良の場合は、ご予約当日であってもキャンセル受付

【参照】ビーコンセプトのコロナ感染予防施策について

詳細ページへ公式サイトへ

ボディーク(Bodyke)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 時短営業
  • トレーニング機材や室内の接触部の消毒
  • 常時換気の実施
  • トレーナーのマスク着用
  • トレーナーのPCR検査実施
  • 手指消毒液(オートディスペンサー)の設置
  • 検温をはじめとするスタッフの体調管理・手洗いうがい・消毒・手で顔を触らないなどの徹底
  • 店舗内の清掃の徹底

お客さまへの対策

  • お客様入退店等に手洗いや手指の消毒
  • 入店時の検温の実施

【参照】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策について

詳細ページへ公式サイトへ

エススリー(es three)

6/1~全店舗営業再開

スタッフ・店舗に関する対策

  • セッション開始前に毎回トレーニングルーム・シャワー室の除菌・清掃
  • セッション開始前に毎回マシン・体重計など機器の消毒
  • 1時間ごと、またはセッションごとに換気
  • 水素水・プロテインのご提供時に使用するコップを紙コップに変更
  • トレーナーはセッションごとに手洗いと手の消毒(お客様の希望による)
  • トレーナーのマスクの着用
  • トレーナーの健康管理(出勤前の検温義務付け)
  • トレーナーの飲食店や不特定多数の集まる場所への参加自粛
  • トレーナーの飛行機・新幹線を使用した海外渡航・国内旅行の自粛

お客さまへの対策

  • 到着時やお帰りの際、手洗い、うがいを実施
  • 来店時のマスクの着用
  • 体調が優れない場合は施設利用を控え、休養を取っていただく

【参照】一部店舗営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

リボーンマイセルフ(Reborn myself)

スタッフ・店舗に関する対策

  • トレーナーのマスク着用・手指消毒
  • 使用した器具・パウダールームの消毒
  • 1~2時間ごとの換気・トイレ消毒
  • お客さま同士距離を保ってのセッション

お客さまへの対策

  • 検温・うがい・手洗い
  • アルコール消毒液やアルコールシートの設置

【参照】感染症の感染拡大防止について

詳細ページへ公式サイトへ

フォルツァ(FORZA)

スタッフ・店舗に関する対策

  • トレーナーのマスク着用
  • エタノールや次亜鉛塩素酸による道具・機材・手指などの消毒
  • 換気
  • トレーニングごとに手洗いうがい

お客さまへの対策

  • ご来店後の手洗いうがいの徹底
  • マスク着用でのトレーニング付
  • 息苦しさ、だるさ、高熱、下痢、嘔吐の症状がある方、直近2 週間以内に感染ルートとなりえる海外への渡航がある方の利用自粛

詳細ページへ公式サイトへ

クレビック(CREBIQ)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 出勤前の検温
  • 新型コロナウィルスの諸症状(37.5度を超える熱(微熱も含む)・せき・頭痛・倦怠感)がある場合、体調が悪い場合は出勤しない
  • マスク着用(出退勤時・店内在中時・セッション時)
  • 出勤時、外出から戻った際のアルコール消毒・手洗い・うがい(うがい薬使用)の徹底
  • セッション毎にトレーニングマシン等の器具をアルコール消毒実施
  • 店内・トイレ清掃時のアルコール消毒実施
  • ドアノブ・手すり・トレーニングマシン・パソコン・タブレット等、特に接触感染がある部分については、随時アルコール消毒を徹底
  • 洗面所等のタオルは当面の間撤去し、ペーパータオルの設置
  • 店舗の状況に応じ、加湿器を用いた湿度管理・空気清浄機・窓・ドアの解放等での換気実施

お客さまへの対策

  • 新型コロナウイルスの諸症状(37.5度を超える熱(微熱も含む)・せき・頭痛・倦怠感がある場合、体調が悪い場合は、万が一に備えてトレーニングのキャンセルのお願い
  • ご来店時のマスクの着用
  • 来店直後・トレーニング後に手洗い・うがい(うがい薬使用)・手指のアルコール消毒

【参照】新型コロナウィルス感染予防対策について

詳細ページへ公式サイトへ

ボスティ(BOSTY)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 店舗入口に「消毒用アルコール」を設置
  • お客様のご来店時にセンサー式体温計による検温実施
  • お客さまが直接手を触れる可能性のある箇所について、お客様の入れ替わり毎に、消毒用アルコールによる拭き上げを実施
  • 店内換気のため出入口の扉や窓を開けての換気作業
  • スタッフの手洗いやうがいの励行とアルコール消毒の実施、マスク着用
  • 毎日の検温とせき等の体調不良がないかを上長が確認、体調のすぐれないスタッフを把握し管理を徹底

お客さまへの対策

  • 一カ月以内に海外渡航歴のある方の受付中止のご案内

【参照】新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて

詳細ページへ公式サイトへ

ライザップ(RIZAP)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 全トレーナー原則毎月2回のPCR検査実施
  • トレーニングルーム、更衣室、シャワー室、事務所内の換気、消毒、清掃の徹底
  • アルコール消毒、手洗い、うがいの徹底(出社時・セッション時)
  • マスクの着用の上咳エチケットの徹底
  • 出勤前の検温の義務付け、出勤退勤の際のマスクの着用
  • 体調不良時は安静にし休養を取り、かかりつけ医に相談を行う
  • 37.5度以上の発熱が4日以上続く場合及び強いだるさや息苦しさがある場合は、必ず管轄の帰国者/接触者相談センターに相談し指示を仰ぐ
  • 社内外の商談等はオンラインにて会議
  • 移動を伴う不特定多数の集まる集会の業務上の参加の禁止
  • 飛行機/新幹線を利用する国内および海外出張の原則禁止

お客さまへの対策

  • 来店時の手洗い、うがい

【参照】新型コロナウイルス感染予防対策について

詳細ページへ公式サイトへ

エクササイズコーチ(Exercise Coach)

スタッフ・店舗に関する対策

  • マシンや共用部の除菌清掃
  • コーチのマスクの着用を励行
  • アルコール消毒液やアルコールシートを設置
  • 一部店舗にて営業時間の短縮

お客さまへの対策

  • 発熱や体調不良の際にはご来店をお控えいただく

【参照】感染症の感染拡大防止について

詳細ページへ公式サイトへ

レグボディ(REGBODY)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 館内全体の消毒
  • スタッフの自宅と出勤時の検温
  • トレーナーはセッション毎に手洗い・うがい・手指消毒を徹底
  • フロアの換気・適度な湿度調整
  • スタッフ間感染防止のため勤務体制の見直し

お客さまへの対策

  • 自宅で検温後、LINEでのご報告
  • 37.5度以上の熱、咳、倦怠感等がある場合はトレーニングを控えていただく
  • ご家族や同居中の方に発熱がないことの確認
  • 入館時の手のアルコール消毒
  • セッション前とセッション後の手洗いうがい

【参照】営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

アウトライン(OUTLINE)

スタッフ・店舗に関する対策

  • トレーナーのマスク着用
  • 手洗いと消毒の徹底
  • 除菌シートでトレーニングルーム、お着替え頂くお部屋、手すりやドアノブ等まで拭き上げ清掃

お客さまへの対策

  • 御来店時に体調の確認
  • 除菌スプレーでの消毒

【参照】アウトラインのコロナウイルス対策について

詳細ページへ公式サイトへ

アンドゥ(UNDEUX)

スタッフ・店舗に関する対策

  • スタッフの勤務時間内、勤務時間外のマスク着用、出勤前の検温・体調報告
  • セッション毎の手洗い・うがい・消毒
  • 不特定多数が集まる場所への外出の禁止
  • セッション毎の機器の消毒
  • 施設内の常時換気
  • エステ・整体サービスの休止
  • 密を防ぐためのエステルームを更衣室として開放
  • 無料でオンラインパーソナルトレーニングへの振替

お客さまへの対策

  • 来店時の検温の実施
  • マスクの着用と咳エチケットの徹底
  • 発熱・体調不良の際の来店はお控えいただく
  • 手指の消毒
  • 施設の滞在時間短縮

【参照】UNDEUXスタジオ営業再開について

詳細ページへ公式サイトへ

ライム(LiME)

スタッフ・店舗に関する対策

  • トレーニング指導前後計10分間窓を開けて完全に換気をする
  • パーソナルストレッチのような、トレーナーが体に触れる時間は1レッスンあたり10分以内とする
  • トレーナー自身が接客前に手洗い・うがいを徹底する
  • ウェットティッシュ、ペーパータオルを使用する
  • トレーニング器具、マットの清掃、及び水拭きをする
  • お客様は1回の指導枠で1名まで

【参照】コロナについて

詳細ページへ公式サイトへ

リタスタイル(RITA-STYLE)

スタッフ・店舗に関する対策

  • トレーナーのマスク、フェイスシールドの着用
  • トレーナーの毎日健康チェック
  • トレーナー自身が手洗い・うがいを徹底
  • トレーニング毎の換気を徹底
  • トレーニング毎の機材消毒

お客さまへの対策

  • 来店時に玄関先での消毒
  • 非接触体温計で検温後、37.5度以上の発熱がある場合ご帰宅のお願い
  • トレーニング毎に器具消毒のお時間を設けるため定刻通りのご来館

【参照】コロナについて

詳細ページへ公式サイトへ

メルメイク

スタッフ・店舗に関する対策

  • スタッフのマスク着用必須
  • 随時手洗い
  • 常時換気
  • 常時空気清浄機の稼働
  • トレーニング毎のアルコール消毒
  • 消毒液、除菌アイテムの設置

お客さまへの対策

  • 来店時の検温
  • 37度以上の場合はトレーニングをご遠慮いただく場合があります

【参照】コロナについて

詳細ページへ公式サイトへ

ラスタイル(Lastyle)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 施設入口等に手指の消毒剤を設置
  • トレーニング機器を使用後に除菌
  • トイレ、トレーニング室、更衣室等のこまめな除菌
  • 施設内の換気を徹底。空気清浄機により施設内の空気を清浄に保つ
  • スタッフは出勤前に検温をし、解熱剤を服用しない状態で体温が37.4度以下でなければ業務に従事させない
  • スタッフの同居家族や身近な知人等に新型コロナウイルスへの感染が疑われる人が発生した場合には、業務に従事させない
  • スタッフは出勤時、セッション毎、退勤時のうがい・手洗い・手指の消毒を徹底し、勤務中にはマスクを着用する
  • スタッフはお客様に対し、濃厚接触を避けるとともに、指導の際の距離や指導の仕方など一定の配慮をする

お客さまへの対策

  • ご来店時に、手や指先のアルコール消毒
  • セッション中のマスク着用
  • 咳や熱・倦怠感などがある人の来店自粛

【参照】営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

ナイアジム(Naia)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 石鹸での手洗い、アルコール製剤による消毒の励行
  • 受付周り、ドアノブなど、お客様を含めた多くの人が触れる箇所への次亜塩素酸消毒剤による消毒の徹底
  • セッション毎に店舗内の清掃、消毒の徹底
  • 室内の換気頻度を高めることによるこまめな空気の入れ替え
  • 1日の店舗来店人数を最大7名に限定
  • 全従業員マスク着用の徹底

お客さまへの対策

  • 発熱や咳等の症状が見られる場合は症状が治るまでご来店自粛

【参照】営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

ビヨンド(BEYOND)

スタッフ・店舗に関する対策

  • 入店時サーモカメラによる体温チェック
  • トレーニングが終わる毎にマシーンや更衣室・シャワールーム・化粧室の掃除・アルコール除菌
  • 24時間空気換気(換気設備等を活用)の設定
  • トレーナーの体調管理

お客さまへの対策

  • サーモカメラによる検温
  • アルコール消毒等のご協力
  • トレーニング時には咳エチケット・マスク着用のお願い

【参照】営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

シェイプスガール

スタッフ・店舗に関する対策

  • ハンドソープやうがい薬の設置
  • 器具や施設の消毒
  • 室内の換気

お客さまへの対策

  • トレーニング前後のうがい手洗い
  • お客様で体調が優れない場合や咳・発熱(37.5度以上)の症状がみられる場合のご来店自粛

【参照】営業再開のお知らせ

詳細ページへ公式サイトへ

オンラインダイエットという手も

スマホを触る女性

ジムが休業中であったり、営業していても行くのが心配という方には自宅でできるダイエットもあります。

オンラインダイエットと呼ばれるサービスで、スマホやPC、タブレットがあればどこでもできるのが特徴。自宅に居ながら運動や食事指導が受けられますよ。

「パーソナルジムに通うほどではないけれど、運動はしたい」という方でも気軽に挑戦できるのもメリットです。

オンラインダイエット特集はこちら>>

おわりに

パーソナルトレーニングジムのほとんどは、今回クラスター感染の話題にも上がった一般的なトレーニングジムと異なり、完全個室であったり、マンツーマン指導であったりと、不特定多数の人間との接触は少ないものです。

これから入会を考えている方は、自分が利用する際にも予防を心掛けた上で、比較検討の参考にしてください。


悩んでるだけじゃはじまらない!
変わりたいなら今すぐスタート

変わりたいなら今すぐスタート

「痩せたい」「きれいになりたい」と悩んでばかりで結局時間だけが過ぎていませんか?
行動をしなければ何も変わりません。
理想の身体を手に入れたいなら今すぐ無料カウンセリングへ!

おすすめパーソナルジム

24/7ワークアウト

24/7ワークアウト

24/7ワークアウトはトレーナーに絶対の自信を持つプライベートジム。無理な食事制限をすることなく3食きっちり食べながら短期間で理想の身体が手に入ります。
店舗数は全国に50以上、また早朝から深夜まで営業しているため忙しい人でも通いやすいのが特徴です。ウェアやシューズなど、トレーニングに必要なものはすべてレンタルOK!ジム選びに迷ったらまずはココ!

チキンジム

チキンジム

チキンジムは続けられることを重視したパーソナルジム。月々6,800円~と金銭的な負担なく通えるのが魅力です。
科学的データに基づいたボディチェックであなただけのプログラムを作成。ダイエットまで最短で導いてくれます。
都内を中心に新店舗が続々オープンしていて、綺麗な店内はモチベーションアップも間違いなし!設備や無料レンタルも充実しています。

ビーコンセプト

ビーコンセプト

ビーコンセプトは女性の悩みに多い、下半身痩せに特化した女性専用パーソナルジム。最新機器を使ったオリジナルメソッドで、美脚・美尻を目指せます。
アフターフォローやウエア類の無料レンタル、託児所利用時のサポートなどサービスも充実!細身のパンツを綺麗に着こなしたい、産後太りを解消したい方にもおすすめです。

今の時期はおうち時間でダイエットもおすすめ

ジムに行けない方には自宅でできるダイエットがおすすめ!外出が減って運動不足が気になる方も、おうち時間を楽しみながらダイエットしちゃいましょう!

この記事を書いた人

パーソナルジムNAVI編集部
(パーソナルジムNAVI編集部)

パーソナルジムNAVI@スポニチBIZはパーソナルジムを比較検討中の方をサポートする情報サイトです。全国のパーソナルジムを調査し、おすすめできるジムの口コミや評判、人気ランキングも掲載しています。ジム選びに迷ったらぜひ当サイトをお役立てください!

記事一覧