パーソナルジムはどれくらい通えば痩せられる?効果的な頻度や期間

投稿日:2020.06.04 更新日:2021.07.14
パーソナルトレーニングジムにはどれくらい通えばいい?効果的な頻度や期間

ダイエットやボディメイクをしたいけど、「どれくらいの頻度でパーソナルトレーニングジムに通えばいいのかわからない!」と、悩んでいる方は多いでしょう。トレーニングの成果を実感するためには、頻度や期間が非常に重要です。今回は、ダイエットやボディメイクを目指している方のために、パーソナルジムに通う頻度や期間について徹底解説します。

パーソナルトレーニングは週2〜3回の頻度でも効果が出る

パーソナルトレーニングジムにはどれくらい通えばいい?効果的な頻度や期間

「短期間で痩せたい!」という焦りから、高頻度かつ高負荷のトレーニングをする方が増えています。しかし、ダイエットやボディメイクは、やみくもにトレーニングをしても効果が出ません。その背景として、人体の「超回復」が関係しているのです。

超回復とは、筋力トレーニング後に約48〜72時間の休息をとることで、休息の間に筋肉の総量がトレーニング前よりも増加することです。効率的にトレーニング効果を実感するためには、トレーニング後2〜3日空けることが重要。つまり、週2〜3回程度のパーソナルトレーニングでも十分に効果を実感できるのです。

過負荷のトレーニングを毎日続けると怪我につながる

筋肉が十分に回復しないうちに強度の高いトレーニングをすると、疲労が蓄積します。疲労が溜まった状態でトレーニングを続けると、肉離れや疲労骨折などの怪我につながるので、注意が必要です。

「夏までに痩せたい」「短期間で効果を実感したい」と思っている方は、むやみにトレーニングするのではなく、科学的根拠に基づいたトレーニング頻度と負荷で実践しましょう。

毎日トレーニングしたい人は鍛える部位を変える

「トレーニングが好きだから、毎日やりたい!」という方は、日ごとに鍛える部位を変えましょう。たとえば、月曜日は上半身、火曜日は下半身、水曜日は有酸素運動など、部位や種目を変えることで超回復の理論に基づいたトレーニングができます。

また、ダイエットやボディメイクは筋力トレーニングだけではなく、ストレッチも重要です。関節を動かさずにおこなう静的ストレッチは、疲労回復効果はもちろんのこと、リラクゼーション効果も期待されています。しなやかで美しい身体を手に入れたい方は、毎日のストレッチがおすすめです。

運動経験がない方にとって、ダイエットやボディメイクのトレーニング計画は容易ではありません。パーソナルトレーニングジムでは、利用者のレベルや目標に応じたトレーニングプランを立案・サポートしてくれるので、無料カウンセリングなどを利用してみましょう。

パーソナルトレーニングの効果が出る時期

パーソナルトレーニングジムにはどれくらい通えばいい?効果的な頻度や期間

「サボらずに実践したのに効果がなかった」「結果が出ないから諦めてしまった」という方もいるでしょう。まじめにトレーニングに励むことは大切ですが、ダイエットやボディメイクは、翌日や数日後といった早い段階で効果が出るものではありません。

ダイエットやボディメイクを目的としている方は、「実践後から何ヶ月で、どんな変化があるのか?」を理解しておきましょう。短期的な目標を掲げることで、モチベーションの維持につながります

1ヶ月目は生活習慣の見直しや改善に期待できる

パーソナルトレーニングの1ヶ月目は、身体がトレーニングに順応していく期間であり、大幅な減量やシェイプアップは期待できません。

しかし、運動経験がない人や不摂生な生活をしてきた方は、1ヶ月目からでも身体に変化が訪れます。生活のリズムが整えられ、疲れにくい身体になったり暴飲暴食を抑えられたりなど、生活習慣の改善に期待できるのです。

インターネット上では、「1ヶ月目から体重がマイナス10kgになれる!」などの過剰な宣伝を見かけることもありますが、単純に身体の水分が抜けた脱水状態か、断食による減量と考えられるケースもあります。これでは健康的に痩せるというコンセプトからは、かけ離れている方法です。

あまりにも短期間で減量をすると身体に負担がかかり、体調を崩す原因にもつながります。とくに女性の場合は、月経異常に陥る傾向があるので注意しましょう。

2ヶ月目から目に見える効果を実感できる

ダイエットやボディメイクを目的としたパーソナルトレーニングは、個人差はあるものの、2ヶ月目で見た目に変化が出る方も多く、短期間で効果を実感しています。

東京都や神奈川県を中心に展開しているパーソナルトレーニングジムの「ボディワーク」では、たった2ヶ月間で、下記の成果を出した方がいます。

【パーソナルトレーニングの結果】
性別 女性
期間 2ヶ月
体重 75.0kgから65.0kg (-10.0kg減
体脂肪率 36.2%から26.0% (-10.2%減
ウエスト 92cmから77cm (-15cm減

トレーニングには個人差があるので、すべての人が同じ結果になるものではありません。しかし、パーソナルトレーナーの知識と技術、一人ひとりに特化したプログラムだからこそ、短期間で効果を実感できるのです。

リバウンド防止なら継続コースがおすすめ

トレーニングは継続しておこなうことが大切です。目標である短期間のダイエットに成功しても、トレーニングをやめてしまうと筋肉が落ちてすぐにリバウンドします。

また達成感からこれまで以上の暴飲暴食をするケースも。心身ともにキレイになるためには、長期的な視点を持つことも重要です。

パーソナルジムで得た運動方法や食事管理、生活習慣を自らおこなえる方は、目標達成後にパーソナルトレーニングジムに通う必要はありません。しかし、「過去にリバウンドの経験がある」「もっと高い目標を達成したい」場合は、パーソナルトレーニングジムの継続コースに通うことをおすすめします。

基本コースよりも割安に通えるので、卒業後もサポートを受けたい方にぴったり。またアフターフォローが無料でついているジムもありますので、こちらから検討してみるのもいいですね。

おわりに

パーソナルトレーニングの頻度や、効果を実感できるまでの期間についてご紹介しました。個人差はありますが、多くの方が2ヶ月程度で効果を実感しています。

また、目標を達成したあとも継続してトレーニングをおこなわないと、リバウンドすることも考えられます。パーソナルトレーニングでのダイエットやボディメイクを検討している方は、半年を目安にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


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この記事を書いた人

滝井 克
(たきい まさる)

健康運動実践指導者の資格を有しており、スポーツトレーナーを養成する専門学校での講師経験あり。現在はダイエットを専門とするパーソナルジムのアドバイザーを務めている。

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