×

アントニオ猪木さん死去 米WWEも追悼「正真正銘の伝説」「プロレス界の素晴らしい大使だった」

[ 2022年10月1日 14:46 ]

1979年4月、タイガージェット・シン(右)と戦うアントニオ猪木
Photo By スポニチ

 米プロレス団体WWEは9月30日(日本時間1日)、団体の公式サイトで、1日に79歳で死去した、元プロレスラーで元参院議員のアントニオ猪木さんへ追悼のコメントを寄せた。

 猪木さんはプロレス界への長年の功績をたたえられ、10年にWWE殿堂入りを果たしていた。サイトでは「日本のプロレス史上、最も重要な人物であるアントニオ猪木さんは、スポーツエンターテインメントで最も尊敬された人で、故郷では正真正銘の伝説だった」とし、スタン・ハンセンやタイガー・ジェット・シン、ハルク・ホーガンらと激戦を繰り広げた歴史を紹介。その活動は日本にとどまらず、世界で興行を成功させたことから「プロレス界の素晴らしい大使でもあった」と称賛した。

 さらに、猪木さんの最も有名な試合として、元ボクシング世界王者ムハマド・アリさんとの異種格闘技戦を挙げ、「プロレスへの情熱から、“モエルトウコン(燃える闘魂)”の異名を持つ」とも説明。「WWEは、四角いリングの伝説の家族、友人、ファン、プロレス界全体に対し、心からのお悔やみを申し上げます」と哀悼の意を示した。

続きを表示

2022年10月1日のニュース