×

5階級制覇王者メイウェザー 2・28東京ドームでイベント開催

[ 2020年11月16日 13:52 ]

プロボクシング世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー
Photo By スポニチ

 プロボクシング世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(43=米国)が来年2月28日に東京ドームで格闘技イベント「MEGA2021」を開催することを発表した。横浜市内のホテルで開かれた会見にメイウェザーはリモートで参加、「また東京に行けるのを楽しみにしている。日本のファンに楽しんでもらえるイベントにした」とコメントした。対戦相手や他の出場選手は調整中という。

 メイウェザーはプロボクシングで50戦全勝、史上初めて無敗のまま5階級制覇を達成した。オスカー・デラホーヤ、カネロ、パッキャオらスター選手と対戦し、1試合で100億円を超えるファイトマネーを手にし、フォーブスが発表するアスリート長者番付で3度1位に輝いた。

 2018年大みそかには、さいたまスーパーアリーナで開催された「RIZIN.14」でキックボクシングの那須川天心とボクシングルールでエキシビションマッチで対戦し、1回TKO勝ち。わずか139秒で約10億円を手にしたとされる。

 今回のイベントは日本だけでなく、世界中が最大級盛り上がるイベントになればという思いを込め「MEGA」と名付けたという。メイウェザーの対戦相手、その他の対戦カードについては各格闘技団体のチャンピオンクラスにオファーする予定という。主催者は開催に当たって政府のガイドラインに従い、適正なコロナ対策を実施するとし、また、収益の一部を医療従事者のために寄付するとしている。

続きを表示

2020年11月16日のニュース