×

初防衛戦の伊藤雅雪、挑戦者チュプラコフと初対面 体格有利さに「僕の手が伸びた?」

[ 2018年12月27日 15:10 ]

予備検診を終えた伊藤(左)とチュプラコフ(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 ボクシングのトリプル世界戦(30日、大田区総合体育館)の予備検診が27日、都内ホテルで行われ、6選手全員が異常なしと診断された。初防衛戦に臨むWBO世界スーパーフェザー級王者・伊藤雅雪(27=伴流)は挑戦者で同級1位エフゲニー・チュプラコフ(28=ロシア)と初対面。「思った通り(身長)が小さかった。陣営の人たちもニコニコしていて、気持ちのいい試合ができると思います」と感想を話した。

 身長1メートル74の伊藤に対し、チュプラコフは1メートル66.5。それは「想定内」だったが、リーチが1メートル79と1メートル66で実に13センチ差。伊藤は「この階級だと、体格面では自分が有利なのは分かっていたけど、リーチがこんなに違うとは…僕の手が伸びた?」と驚いてみせた。

 米国で王座を奪取したため、日本での公式行事は初めての体験。「イベントは大好き。気負い過ぎず、いつも通り減量し、いつも通りリカバリーして、いつも通り集中して試合をするだけ」と平常心を強調した。

 一方のチュプラコフも体格差については「想定内」といい「身長は身長、戦いは戦い。調整はできている。100%の力を出すだけ」と力強かった。

続きを表示

2018年12月27日のニュース