×

細川バレンタイン 1回TKOでV2!「奇跡の2回目が起きた」

[ 2018年12月1日 21:50 ]

1回TKO勝ちで2度目の防衛に成功した細川バレンタイン
Photo By スポニチ

 ボクシングの日本スーパーライト級タイトルマッチ10回戦が1日、東京・後楽園ホールで行われ、王者・細川バレンタイン(37=角海老宝石)が挑戦者で同級10位の稲垣孝(33=フラッシュ赤羽)に1回TKO勝ちし、2度目の防衛に成功した。

 これまで何度もスパーリングで拳を交えてきたベテラン同士の一戦。序盤から打ち合いとなったが、細川は右アッパーでぐらつかせたところに強烈な右フックをたたき込んでダウンを奪うと、立ち上がった稲垣へ容赦なく猛ラッシュ。レフェリーは試合を止めた。

 「稲垣選手はタフな選手なので10ラウンド戦うことも、打たれることも覚悟していた。稲垣選手には『ありがとう』って伝えました」

 5月にディスティノ・ジャパン(ピューマ渡久地)との死闘の末に初防衛に成功した細川。その時に「奇跡」と表現したが、この日は「2度目の防衛も、1回KOも奇跡。奇跡の2回目が起きた」と言った。

 3度目の防衛戦では指名挑戦者の井上浩樹(大橋)と対戦することが決まっている。意気込みを質問された細川は「ボクはじいちゃん、ばあちゃんに育てられました」と切り出した。そして「だから、よく格言を聞かされていたんです。じいちゃんが一石二鳥と言えば、ばあちゃんが二兎を追う者は一兎をも得ずって…どっちやねん!ってね」と続けて笑いを誘った後に、こう締めくくった。「井上ファミリーの浩樹選手に細川は絶対にやられるって言われるけど、ばあちゃんがよく言ってました。2度あることは3度あるって」。

続きを表示

2018年12月1日のニュース