×

KIDさんお別れの会 遺影は3枚、祭壇は「エネルギー」「力強さ」「生命力」表現、直筆の絵画も

[ 2018年11月4日 10:31 ]

山本“KID”徳郁さんお別れの会に飾られた祭壇(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 9月18日に胃がんのため亡くなった格闘家の山本“KID”徳郁さん(享年41)のお別れの会が4日、東京・青山葬儀所で執り行われる。

 遺影は3枚。2001年の修斗でのプロデビュー戦での写真、最後まで現役だったUFCの試合での写真、さらには「少し前にうちのジムで撮影したもの」だとし、服部氏と山本さんの家族で選んだという。

 祭壇のコンセプトは「エネルギー」「力強さ」「生命力」だとし、菊やカーネーション、トルコキキョウなど7000本以上の花が飾られた。山本さんのイメージカラーであるエネルギーを感じる“黄色”をベースに、事務所のロゴマークにも使用した「二頭鷹」を中心にデザイン。菊の力強いラインでパワーを表現。

 また、山本さんが生命力のある南国の花が好きということもあり、赤いグロリオサやモンステラの緑をふんだんに使用し、野性的な花やグリーンをポイントに入れた。多くの寄せ書き、山本さん作の絵画、トロフィーなどが飾られた。

 会を前に発起人代表で山本さんのマネジャーだった服部竜真氏は「徳さんが逝ってしまってから、いろいろな格闘技試合で追悼をしていただいて、いろいろなコメントがあって、飾らせていただいた。社長はすごく絵が好きで、すごい上手だった。それを何点か飾らせていただいた」と説明した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月4日のニュース