×

元ヘビー級王者クリチコ氏 現役復帰は?ある記録がモチベーションに

[ 2018年11月3日 19:57 ]

ウラジミール・クリチコ氏 (AP)
Photo By スポニチ

 プロボクシングの元ヘビー級王者ウラジミール・クリチコ氏(42)がリング復帰の可能性について語った。

 クリチコ氏は昨年8月に現役引退を表明。2015年に王座を失い、昨年4月のアンソニー・ジョシュア戦で王座返り咲きを目指したが、ダウンの応酬の末に敗れた。ジョシュアとの再戦も期待されたが、結局、グローブを壁に吊るすことを決断。それでも、自身のツイッターでミット打ちの動画をアップするなど、現在も練習は継続しているようだ。

 2日に米国のFOXスポーツ(電子版)はクリチコ氏のインタビュー動画を公開。「リングに復帰できれば、それは素晴らしいこと。でも、今後どれだけ長く体調を維持できるかは分からない」と前置きした上で、元王者は次のように話している。

 「45歳か46歳になって、まだ復帰したいという思いがあれば、史上最年長でのヘビー級王者について考えるだろうね。ジョージ・フォアマンの記録を更新。そのことが頭に浮かぶかもしれない」。

 フォアマンは1994年に45歳でヘビー級王座を獲得。クリチコ氏にとって、この最年長記録がリング復帰のモチベーションになる可能性があるという。

続きを表示

2018年11月3日のニュース