×

山本美憂 予定通り「RIZIN」出場 KIDさん死去「勝って弟にいい報告をしたい」

[ 2018年9月20日 17:04 ]

山本美憂(左)と山本“KID”徳郁さん
Photo By スポニチ

 格闘技イベント「RIZIN.13」(30日、さいたまスーパーアリーナ)の会見が20日に都内で開かれた。

 出席した榊原信行実行委員長は冒頭で「歴史的な、いろんな意味で一つの句読点となる。時代が進んだ時に大きな岐路となる大会になるのではないか」と意義を語った。その後に大会概要などを説明し、さらに世間の耳目を集める堀口恭二と那須川天心の対戦ルールが決まったと発表。通常のRIZINルールをベースとした3分3ラウンドで、決着がつかなかった場合は1ラウンドのエクストララウンドが行われる。6オンスのボクシンググローブを使用し、ジャッジは通常ラウンドとエクストララウンドをそれぞれ別で判定する。

 その他、18日に41歳の若さで死去した総合格闘家の山本KID徳郁さん(本名岡部徳郁=おかべ・のりふみ、旧姓山本)さんの姉で「RIZIN.13」出場も決まっている山本美憂選手のマッチメイクに変更がないことも合わせて発表された。榊原実行委員長は同選手と電話で話したことを明かし、「リングに上がりたくて癌と闘い続けた山本KID徳郁さんに対して、弟への手向けとして30日は必ず勝つという思いでトレーニングをしている。様々な葛藤の中でリングに上がる山本美憂選手に声援を送っていただけたらと思うし、我々としても厳しい状況下でしっかり結果が出せる、試合ができるサポートをしていきたい」と語った。

 以下、美憂のコメント全文。

 この度の事で皆様にご心配をお掛けしていますが、私、山本美憂は9月30日のRIZIN.13は予定通り出場いたします。

 もちろん勝って弟にいい報告をしたいと思いますので応援よろしくお願いします!

 皆様、沢山の励ましのメッセージを頂き本当にありがとうございます!

 山本美憂

続きを表示

2018年9月20日のニュース