×

岩佐 全米中継で名前売る「チャンピオンロード邪魔させない」

[ 2018年8月16日 05:30 ]

IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ   王者・岩佐 亮佑≪12回戦≫同級1位TJ・ドヘニー(アイルランド) ( 2018年8月16日    後楽園ホール )

V2へ最高の仕上がり!計量をパスした岩佐(右)はドヘニーとにらみ合う(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 調印式、前日計量が15日、都内のホテルで行われ、両者ともに計量を一発パス。2度目の防衛を目指す王者・岩佐は「コンディションはバッチリ。準備も整って、改めて気合が入った」と意気込んだ。

 試合は米スポーツ専門局ESPNの有料ストリーミング配信サービス「ESPN+」での全米生中継が決定。モチベーションはさらに高まる。「とても光栄。海外で活躍できる選手を目指しているので、向こう(米国)でも人気が出るような強い試合を見せたい」

 5月にニューヨークで行われたロマチェンコ―リナレス戦を現地観戦し「世界のトップレベル」を実感した。また米国でタイトルを獲得した伊藤雅雪、中国で防衛に成功した木村翔に刺激を受け「自分も海外へ」の思いが強くなった。

 ESPNは大竹秀典が挑戦するWBO世界スーパーバンタム級王者との統一戦の可能性も指摘しており、V2実現ならビッグマッチへ夢も膨らむ。岩佐は「統一戦?喜んで!」と歓迎した。

 「この試合がゴールではない。自分のチャンピオンロードは、誰にも邪魔させない」。最強挑戦者ドヘニーを相手に目指すは「完璧な勝利」。それが夢実現への第一歩となる。

 ▼ドヘニー 準備は完璧で、あとはタイトルを獲るだけ。勝利しか可能性はないと思っている。(リミットで一発パス)

続きを表示

2018年8月16日のニュース