×

村田諒太「石を投げるなら…自問することが必要」ボクシング連盟不正疑惑で意味深投稿

[ 2018年8月2日 12:31 ]

村田諒太
Photo By スポニチ

 ボクシングのWBA世界ミドル級王者・村田諒太(32=帝拳)が2日、自身のフェイスブックを更新。ナチスの強制収容所経験に基づいた著書の内容を例に挙げながら「石を投げるなら、同じ状況に置かれて自分が同じようなことを本当にしなかっただろうかどうかと自問してみることが必要な事」と、意味深につづった。

 7月28日に更新したフェイスブックで、日本スポーツ振興センター(JSC)からの助成金を不正流用した疑いがある日本ボクシング連盟について「そろそろ潔く辞めましょう。新しい世代に交代して、これ以上、自分たちの顔に泥を塗り続けることは避けるべきです」と、その対応を暗に批判していた村田。

 この日は「カポー(同じ収容者でありながら、見張り役など、特別な権利、立場を与えられた収容者)が時にナチス親衛隊より酷い仕打ちをしてきたという話」と、ナチスの強制収容所経験に基づいたヴィクトール・フランクルの作品「夜と霧」の内容を引用して投稿。「そのカポーを裁くことが出来るのかどうか。フランクルの言う、石を投げるなら、同じ状況に置かれて自分が同じようなことを本当にしなかっただろうかと自問してみること 人を糾弾する前に必要な事だと考えています」と、置かれた立場で自分が何をしたのかを顧みてから行動すべきと説いた。

 カポーがどの立場の人間であるのか具体的な説明はないが、最後は「世の中にはこのカポーが溢れていることを忘れてはいけないなと、改めて思う今日この頃です」と意味深に記した。

続きを表示

2018年8月2日のニュース