×

“神の左”山中慎介氏 伊藤雅雪の王座奪取に期待「ベルトを持ち帰ってきて!」

[ 2018年7月27日 16:18 ]

現地での公開練習で軽快な動きを見せる伊藤雅雪
Photo By スポニチ

 ライト級でWBCユース王座、スーパーフェザー級で東洋太平洋王座、WBOアジア・パシフィック王座を獲得した実績を持つ伊藤雅雪(27=伴流)が28日(日本時間29日)、米フロリダ州キシミーでWBO世界スーパーフェザー級王座決定戦に臨む。

 同級2位の伊藤が拳を交える相手は23戦全勝(15KO)のホープ、1位のクリストファー・ディアス(23=プエルトリコ)。ディアスはフロリダを準ホームとしているため、伊藤にとってはアウェーでの試合となる。

 そんな伊藤に対し、「行きつけの店が同じで共通の知人もいる」と言う元WBC世界バンタム級V12王者、“神の左”山中慎介氏が「実力も自信もつけてきたベストのタイミングでの世界挑戦。伊藤選手は自分の距離を生かして戦えば勝てる」とエールを送っている。

■「ベルトを持ち帰ってきて! 期待しています」

 ――山中さんが3月26日に引退発表してから4カ月近く経ちました。まずは近況について教えてください。

 「最後の試合が3月1日なので、ずいぶん経ちましたね。引退直後は今後の進路について迷うだろうと思ったんですが、ありがたいことにテレビや雑誌、イベントの仕事などをいただいて忙しい毎日を送っています。将来についてゆっくり考える時間がないほどです。そんな状況なので先のことについては少し落ち着いてから考えようと思っています」

 ――また試合をしたくなるのでは?

 「試合はともかく、練習はしたくなりますね。時間ができたときにロードワークはやっているんですが、サンドバッグを打ちたいと思うことがあります。そのうち時間ができたら、たまにはジムに行きたいと思っています」

 ――先日は後援会主催のパーティーもありましたね。

 「1300人ぐらい来てくださり、思いがけず10カウントの演出もありウルウルしてしまいました(笑い)。ありがたいことです」

 ――さて、山中さんとはジムも階級も異なりますが、伊藤雅雪選手が日本時間29日にアメリカで世界戦に臨みます。伊藤選手とは面識はありますか。

 「直接会ったことはありませんが、行きつけの飲食店が同じで、共通の知人もいるので、彼が勝ってチャンピオンになったらお祝いに一緒に食事でもしたいですね」

 ――伊藤選手の戦いぶりに関しては、どんな印象を持っていますか。

 「センスのある、良いボクシングをする選手だなと以前から思っていました。特に東洋太平洋チャンピオンになるなど、ここ数試合で意識が変わってきた印象を受けますね。自分から仕掛けていくことが増え、世界戦を見据えているなと感じていました。おそらく自分でも力がついてきたことを実感しているだろうし、だからこそ自分から攻めて出るようになったんでしょう」

 ――どんな点が伊藤選手の特徴だと思いますか。

 「相手にとってはやりづらいんじゃないですかね。体格(身長1メートル74)にも恵まれ、長い距離で戦える上、見た目以上にパンチ力もあると思います」

 ――この数年、伊藤選手は米ロサンゼルスでトレーニングすることが多いのですが、それもプラスになっていると思いますか。

 「“絶対に世界タイトルを取るんだ”という強い気持ちがあるから環境の違うところでトレーニングしているんじゃないですかね。僕も海外でトレーニングしたことがありますが、日本とは雰囲気が違うし、凄くプラスになると思います。ボクシングの幅を広げるという意味でも、全く違う環境でトレーニングすることは意味があるはずです」

 ――その伊藤選手の相手、ディアスについてはどんな印象を持っていますか。

 「スター候補の一人ですよね。右ストレートのタイミングが良く、また左フックの返しは勢いがありますね。その左は振りが大きいけれど、意外に速くてタイミングが良いのでは、と思っています」

 ――どんな試合展開を予想しますか。

 「伊藤選手は長い距離から左ジャブを繰り出し、打ち下ろしの右ストレート主体のボクシングになると思います。それをやり切れば勝てるでしょう。ディアスは距離を詰めないといけないので、接近してくるところを伊藤選手が迎え撃つイメージですね。体格差もあるのでディアスは伊藤選手の左ジャブを嫌がるんじゃないですか。ただ、伊藤選手は打たせないことも重要ですが、ジャブを突いて距離をつかんだら自分から攻めていく必要があるでしょう。そうしないと相手の勢いにのまれてしまうので。伊藤選手は最近、そういう戦闘スタイルを身につけていますよね」

 ――世界初挑戦の伊藤選手にエールをお願いします。

 「アウェーでの試合ですが、実力も自信もつけてきたベストのタイミングでの世界挑戦なので、期待しています。世界タイトルを持ち帰ってほしいですね」

 なお、WBO世界スーパーフェザー級王座決定戦、伊藤雅雪vsクリストファー・ディアスは29日午前11時からWOWOWライブで生中継される。

続きを表示

2018年7月27日のニュース