×

村田 竹原の雪辱誓う!4・15横浜アリーナで初防衛戦決定

[ 2018年1月23日 05:30 ]

WBA世界ミドル級タイトルマッチ   王者・村田諒太≪12回戦≫同級10位エマヌエーレ・ブランダムラ(イタリア) ( 2018年4月15日    横浜アリーナ )

ベルトを肩に特大パネルの前でポーズを取る村田(左)とブランダムラ
Photo By スポニチ

 ボクシングのWBA世界ミドル級王者・村田諒太(32=帝拳)が4月15日に横浜アリーナで初防衛戦を行うことが22日、都内で発表された。相手は同級10位で元欧州王者のエマヌエーレ・ブランダムラ(38=イタリア)。横浜アリーナでは96年6月に日本人初のミドル級世界王者・竹原慎二が初防衛に失敗しており、村田は因縁の会場で日本人初となる同級王座の防衛に挑む。

 会見する村田の前には、年末に届いた世界王者の証が置かれていた。従来のWBAのベルトとは異なり、村田の肖像と名前が入った唯一無二のデザイン。世界戦で王者が交代するとベルトは撮影のため新王者に一晩貸し出されるが、「自分の名前が入っているベルトは一晩たりとも渡したくない。そういうシーンが来ないようにしたい」と初防衛を誓った。

 昨年10月22日、両国国技館にチケット完売の観衆8500人を集め日本人2人目のミドル級世界王座奪取に成功。一時は大阪ドームも候補に挙がった初防衛戦の舞台には約1万6000人収容の横浜アリーナが選ばれた。22年前に竹原がWBAミドル級のベルトを奪われた日本のミドル級にとって因縁の会場だ。当時10歳だった村田も、同会場で00年に行われた畑山―坂本博之のWBA世界ライト級タイトルマッチは覚えているという。「楽しみ。自分がボクシングを始めた頃に見ていた大きな会場で、できるのは凄くうれしい」と声を弾ませた。

 対戦相手ブランダムラはわずか5KOながら昨年、欧州王座を獲得した技巧派。挑戦者と顔を合わせた村田は「俳優さんかなと思うぐらい。見た目では勝てない」と話して笑いを誘ったが、「KOが少ないのに勝ち続けている選手の方がやりづらい。12回を戦うすべを知っている」と表情を引き締めた。来週からは沖縄で第2次走り込みキャンプも予定。「先があるかどうか判断されるので、しっかり仕上げて勝ちたい。この試合に勝たないと何も残らない。全てをささげたい」。ビッグマッチや東京ドーム興行などの夢を一時封印し、一戦必勝で臨む。

 ▽竹原の初防衛戦VTR 96年6月24日、横浜アリーナでWBA世界ミドル級1位のウィリアム・ジョッピー(米国)に9回2分29秒TKO負け。初回2分25秒、左のガードを下げたところへ、ジョッピーの右フックを顎に受けてダウン。その後も右を浴び続け、9回にコーナーで連打されると、レフェリーが試合を止めた。王座から陥落した竹原は、この試合を最後に引退した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月23日のニュース