×

【井上尚弥と一問一答】「プランどおり」も「もう少しヒリヒリする試合がしたいと…」

[ 2017年12月30日 22:09 ]

プロボクシングWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦   王者・井上尚弥―同級6位ヨアン・ボワイヨ ( 2017年12月30日    神奈川・横浜文化体育館 )

<井上尚弥・拳四朗ダブル世界戦>井上尚弥VSヨアン・ボワイヨ、3回、TKO勝ちを決めガッツポーズを見せる井上尚(中央)
Photo By スポニチ

 【井上尚弥と一問一答】

――試合はどうだったか。

 「予定どおりいけましたね。プランどおりです」

 ――1回は慎重に見えた。

 「距離感をつかみたいと思って。自分と相手の距離を合わせた」

 ――最初の左で決まったと思った。

 大橋秀行会長「テンカウントでもおかしくなかった」

 ――3度倒しても笑顔がなかった。物足りなかったのか。

 井上「物足りないというといろいろ失礼だけど、もう少しヒリヒリする試合がしたいと思っていた」

 父・真吾トレーナー「そういう試合をすると俺がヒリヒリしちゃう(爆笑)」

 井上「そういう思いもあって、喜べないというか、ここで大はしゃぎしているようでは先はない。試合をクリアした喜びはあるけど、まだまだ自分自身ヒリヒリ、ピリピリしたい。それはバンタム級へ行って、そういう試合になるかも」

 ――相手の長身は感じたか

 「そんなに感じなかった。今日の相手はパンチを打つと、体が流れるクセがあった。そこを右のオーバーハンドで(狙う)とは考えていた」

 ――3回はボディーで倒しに行こうと。

 「ありました。早いラウンドで決めようと。セコンドからゴーサインも出ていたので」

 ――バンタム級を見据えた試合はできたか。

 「今日の試合じゃできない。バンタム級の王者はどの団体も強い。今日の試合では何も言えない」

 ――スーパーフライ級での収穫は。

 「8回やってキャリアも積めたし、米国でも試合ができた。いいキャリアを積んだ。それを今後に生かしたい」

 ――狙っている王者はいるか。

 「チャンスがあればどこへでも行きます。その後も統一戦とかある。4団体(王座を)まとめちゃえ、とか。そんな感じですね」

続きを表示

この記事のフォト

2017年12月30日のニュース