×

村田、王座奪取へ視界良好!集中力高めるビジョントレーニング効果だ

[ 2017年10月19日 05:33 ]

WBA世界ミドル級タイトルマッチ   王者アッサン・エンダム≪12回戦≫同級1位・村田諒太 ( 2017年10月22日    両国国技館 )

検診を受けるエンダム(手前)を見つめる村田
Photo By スポニチ

 トリプル世界戦の予備検診が18日に都内で行われ、6選手とも異常なしと診断された。WBA世界ミドル級王者アッサン・エンダム(33=フランス)と再戦する村田諒太(31=帝拳)は5月の初戦に比べ、視力が両目1・0から左2・0、右1・2と向上。2年前から取り組んでいるビジョントレーニングの効果で、自身の緊張度を客観的に判断できるようになったと明かした。

 再戦が発表された8月以来のエンダムとの再会。検診後の撮影で笑みを見せた村田に対し、王者の表情はやや硬かった。「ハロー」とハグを交わした村田は「試合前の緊張感が伝わってきた」と話し「ずいぶん小さく見えた。僕の方が大きい」と印象を口にした。

 検診の結果は5カ月前とほぼ変わらない。唯一変化があったのは左が2・0まで向上した視力。「コメントに困る」と苦笑したが、視力アップはプラス材料だ。一方、目に関連してビジョントレーニングの質問が出ると、「あれは視力ではなく目の動き方」と指摘した上で「緊張しているかしていないか判断できるようになった。やってから調子がいい」と別の効果を上げた。

 判断力を磨き、集中力を高めるビジョントレーニングを村田は2年前に導入。同トレを指導する元WBA世界スーパーフライ級王者・飯田覚士氏の元に月1回通い、自宅にも点滅する光を追うトレーニング器具を置き取り組んできた。本来の効果に加え、目の筋肉を動かすことで「人間の感情が一番出る」表情が確認でき緊張度の判断材料にしているという。

 プレッシャーと注目度が増す再戦へ向けては「もちろん僕も緊張はあるけど、過度ではない」と自己分析。「順調に来ている。早く試合がしたい」という意気込みに程よいメンタル面が表れていた。

 ▼WBA世界ミドル級王者アッサン・エンダム 村田の印象は以前と同じで「いいヤツ」。1000%の自信がある。それは揺るぎない。やるべきことはやってきた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月19日のニュース