×

恒成“独壇場”初防衛!次は田口と統一戦へ「今年中にやりましょう」

[ 2017年5月21日 05:30 ]

WBO世界ライトフライ級タイトルマッチ12回戦   ○王者・田中恒成 判定 同級1位アンヘル・アコスタ● ( 2017年5月20日    名古屋市・武田テバオーシャンアリーナ )

7R、田中はアコスタの顔面にパンチをヒットさせる
Photo By スポニチ

 極限まで高めたテンションを今度はマイクへ向けた。田中は勝利後、テレビ中継のゲスト解説だった同じライトフライ級のWBA王者、田口を「すみません、先輩なのに」とリング上へ呼び寄せた。

 「今年中にやりましょう」。田中が統一戦を迫ると「次勝ってぜひやりたい」と田口。承諾に勢いを得た田中は、「じゃあ、今から畑中会長を説得します。(統一戦へ)OKかNOか?」と矛先を自陣へ向け、了承を得ると「畑中会長、瞬殺でした」。観衆3500人の面前で自らMCとなって統一戦をまとめ上げ、最後は田口に所属ジムの渡辺均会長の説得を依頼した。

 興奮もうなずけた。16勝16KOのパーフェクトレコードを誇る挑戦者に17戦目で初めて試合終了ゴングを聞かせ、黒星までつけた。

 「本当に一番強かった。達成感があります」

 1、2回は相手強打に防御を強いられ、手数も少なかった。反撃開始は3回、固めたガードに隙ができるのを承知でボディー攻撃を開始。アコスタの前進を止めて5回、右アッパーから右ストレートを打ち下ろすと相手はバランスを崩しながらダウンした。

 「一発もらったら命取り」。恐怖心を克服して左ボディーを投入した勇気が奏功した。「勝因は3回からの腹打ち」とは畑中清詞会長。以降も要所でボディーを繰り出し、最大7点差の3―0で最強挑戦者を退けた。

 田口や21日に世界戦に臨む八重樫東。幼き日に憧れたボクサーと拳を交えるチャンスが目前にある。「(真意は)統一戦というよりは2人とやりたい。上に見た人とやれる状況になったので」。あるのはライトフライ級日本一、すなわち世界一は誰かという興味。その答えを探すためにきょう21日、田中は八重樫戦を観戦に東上する。

 ◆田中 恒成(たなか・こうせい)1995年(平7)6月15日、岐阜県多治見市生まれの21歳。小5で競技を始め、中京高時代に高校4冠を達成。アマ通算46勝5敗。高校3年だった13年夏の総体後に畑中ジムに入門、9月にプロテストB級合格。同年11月デビューから4連勝で東洋太平洋ミニマム級王座、15年5月にWBO世界ミニマム級王座を獲得し、1度防衛。16年からはライトフライ級に転向し12月、井上尚弥と並ぶ国内での最速記録、8戦目での2階級制覇を達成した。1メートル64。右ボクサーファイター。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月21日のニュース