×

“去就保留”河野公平に興毅氏が質問「今後はどうするんですか?」

[ 2017年2月10日 14:59 ]

 プロボクシングの年間表彰式が10日、東京ドームホテルで開かれ、亀田3兄弟の長男で元3階級制覇王者の興毅氏(30)が出席。現役最後の試合(15年10月、米シカゴ)の相手だった元WBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(36=ワタナベ)とあいさつをかわした。

 亀田興氏は現在、協栄ジムのトレーナーとして三男の元WBO世界バンタム級王者・和毅(25)を指導しており、この日は金平桂一郎会長とともに出席。「(表彰式は)久しぶりやね」と笑顔で関係者と談笑した。

 河野によると、亀田興氏から「今後はどうするんですか?頑張ってください」と激励されたそうで、河野は「“(亀田興氏は)今、会長なんですか?”って聞いてしまった。“トレーナーやってます”と言ってました」と苦笑した。昨年末にWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(23=大橋)に敗れ、世界戦は2連敗。去就については「まだ考えてます」と話した。5月に香港で試合のオファーがあったそうだが、9日までに返答する必要があったため、断ったという。「世界戦に連敗して、それでもボクシングをまだ続けたいのかどうか」と悩める胸中を明かし、「体は動かしてますが、朝・夕と2回走ったら膝が痛くなってきた。太るのは嫌ですね」と照れ笑いを浮かべた。

続きを表示

2017年2月10日のニュース