×

ジョシュアVSクリチコ 対戦決定に両者がコメント「歴史を刻む時が来た」

[ 2016年12月12日 11:56 ]

防衛戦に勝利したアンソニー・ジョシュア(左)にリング上で声をかけるウラジミール・クリチコ (AP)
Photo By AP

 ヘビー級の新星アンソニー・ジョシュア(27=英国)がついにビッグマッチを迎える。来年4月29日(日本時間30日)に英国のロンドンで元王者ウラジミール・クリチコ(40=ウクライナ)と対戦することが決まったのだ。14日には記者会見が開かれるという。

 IBF王者のジョシュアは10日、同級8位の挑戦者エリック・モリーナ(34=米国)との一戦に臨み、3回TKOで2度目の防衛に成功。試合後にはウクライナの巨人も勝利を祝福するためにリングへと姿を現した。来年は「ジョシュア時代の到来」、そして「クリチコ時代の終焉」となるだろうか。ジョシュアは次のようなコメントを残している。

 「ボクシング界のレジェンドと自身のタイトルを懸けて戦う。この一戦はまた一歩階段を昇るために完ぺきなタイミングだ。壮大な戦いになることは間違いないね。これまでと同様にしっかりと準備するよ。王者とレジェンドの戦い。歴史を刻む時が来たんだ」。

 同タイトルに9年以上も君臨したクリチコも返り咲きに燃える。ただ、ベテランらしく冷静でコメントも柔らかい。「世界中のファンと同じように自分も試合が楽しみだ。挑戦者の立場になるのはここ10年間で初めてだね。若手の中でベストのボクサーと対戦するんだ。経験と若さの激突という構図で、それがこの一戦をユニークなものにしている。挑戦する準備はできているよ」。

続きを表示

2016年12月12日のニュース