×

4・27トリプル世界戦 河野&田口、V3戦の対戦相手決定

[ 2016年3月23日 17:35 ]

ともに3度目の防衛戦の相手が決まった田口(左)と河野

 ボクシングのワタナベジムは23日、4月27日に東京・大田区総合体育館でWBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(35)が同級7位のインタノン・シッチャモアン(29=タイ)と、WBA世界ライトフライ級王者・田口良一(29)が同級7位のファン・ランダエタ(37=ベネズエラ)と、それぞれ3度目の防衛戦を行うと発表した。WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志(36)が暫定王者ジェスレル・コラレス(24=パナマ)相手に行う12度目の防衛戦と合わせてトリプル世界戦となる。

 河野は昨年10月に米シカゴで亀田興毅を破って以来の試合で、国内で戦うのは1年4カ月ぶり。当初は3月に試合が予定されていたため正月からスパーリングを重ねており、「早く試合がしたかったし、いつでもリングに上がれる。世界王者がいっぱいいる中で“河野は強いぞ”というところを見せたい」と意気込んだ。WBAアジア・スーパーフライ級王者のインタノンは通算28勝17KO7敗1分けのサウスポーだが、「亀田戦からずっと左対策をやっていた。タイの選手はほとんどKOしているので、今回も倒したい」と話した。

 一方、田口の相手に選ばれた元WBA世界ミニマム級王者のランダエタは、新井田豊や亀田興毅らと激闘を繰り広げたことで日本でも有名。特に06年8月のWBA世界ライトフライ級王座決定戦では亀田興からダウンを奪いながら判定負けし、日本国内でも「ランダエタが勝っていたのでは」と議論を呼んだ。その後は世界タイトルと縁がなく、約5年のブランクを経て14年12月にリング復帰。昨年6月からはトヤマジムの選手として日本で2試合戦っている。通算成績は27勝21KO8敗1分け。

 プロデビュー直後に亀田興―ランダエタ戦を見たという田口は、昨夏にスパーで2ラウンド対戦したそうで、「昔とはスタイルが変わってきている。パンチが硬くて老かい。疲れさせられた印象がある」と話した。それでも「左は苦にしていない。勝つのは当然として、世界王者は内容も求められるので、両方しっかりやっていきたい」と抱負を語った。

続きを表示

2016年3月23日のニュース