×

パンチは足の親指!村田 具志堅氏から金言「早速練習したい」

[ 2015年2月15日 05:30 ]

ファイティングポーズを決める具志堅氏(右)と村田

 ボクシングのロンドン五輪ミドル級金メダリストの村田諒太(29=帝拳)は都内で行われたテレビ番組の収録で元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高氏(59)と初対談し、世界王座獲得への金言を授かった。

 対談では具志堅氏のアフロヘアの話から防衛秘話まで披露され「メイウェザーは足の親指が強いからどこからでもスムーズにパンチが打てる。しっかりとできることが大事」と世界王者へなるため両足の親指を鍛えることを助言された。これには村田も「親指の話とかは課題だと思っていたので試したい。早速練習したい」と強化を誓った。

 親指を鍛えることでバランスも良くなり、左右や前後の体重移動もスムーズになる。パンチを打ちやすくなるという。次戦については未定の村田だが「自分自身を高めていくことが大事。プレッシャーをかけて具志堅さんのように倒していきたい」と世界王座13度防衛という偉大な先輩を目指す。具志堅氏も「金メダリストでファンも期待しているので、プロの世界王者のベルトを獲ってもらいたい」と期待した。対談は3月にWOWOWのエキサイトマッチの番組内で放送される。

続きを表示

この記事のフォト

2015年2月15日のニュース