×

亀田3兄弟 ギネス認定 和毅「王者に大差で勝ってギネスももろうて最高」

[ 2013年8月3日 06:00 ]

ギネス認定証とともにポーズをとる亀田3兄弟。左から長男興毅、三男和毅、次男大毅

 亀田3兄弟の三男・和毅(22=亀田)のWBO世界バンタム級王座獲得から一夜明けた2日、「史上初の3兄弟世界王者」が早くもギネス世界記録に認定された。

 勝った場合に備えてギネス・ワールド・レコーズ社は、北京支社のチャールズ・ウォルトン氏が1日に現地入りして待機。この日、フィリピン・セブのホテルでギネス世界記録の認定式を行った。認定書を授与された和毅は「うれしいですね。プレッシャーもあったけど、強い王者に大差で勝って、ギネス(世界記録)ももろうて最高です」と言って頬を緩めた。

 1カ月後には再びギネス世界記録を狙う。来月3日のIBF世界スーパーフライ級王座決定戦(高松)に次男・大毅(24)が勝って3兄弟同時世界王者となれば、もちろん史上初。ウォルトン氏は「同時に王座を保持すれば、それも記録になる。興味はあります」と前向きに検討する姿勢を見せた。

 記録が懸かる一戦を控えた大毅は「俺だけ(ベルトが)欠けているから、練習頑張って世界王者になります」と気を引き締めていた。

続きを表示

2013年8月3日のニュース