下柳剛のシモネタ発見

DeNA・中畑監督を直撃 順位予想でAクラスに入れますから

[ 2015年3月23日 05:30 ]

下柳氏(左)とDeNA・中畑監督
Photo By スポニチ

 スポニチアネックス読者のみなさん、どうも~下柳です。いかがお過ごしですかな。早いもので、今週の金曜日27日からいよいよプロ野球も開幕ですな。

 テレビでの解説がメーンとなりますが、今年は当欄でも阪神戦の評論原稿を書いていきたいと思ってますのでお楽しみに。それでは、昨週に続いて、中畑監督の直撃インタビューをスタートです。

 ※ ※ ※ ※ ※ 

 中畑監督 エレラという新加入の右投手も良いですよ。ただ、外国人の枠の問題があるんだよなぁ。贅沢な悩みだけど。やっぱり開幕前はいいよね。

 下柳 監督の中で気になるのはルーキーもですか?

 中畑監督 ああルーキーは、気になるんじゃなくて大期待だね。はじめてね、ルーキーが開幕から、もしかすればスタメン、スタートもあるんじゃないかなというくらいの期待感を持たせてくれるのがショートの倉本ね。あとは山下。今セカンドサードをやるんですけど、虫キングというあだなが付いてるんですけどね。

 下柳 そういう、開幕スタメン候補にあがるくらいの元気なルーキーが居るわけですね。

 中畑監督 うん。これ誰が来ても、可能性ありますねと言ってくれる。で、実戦向きなのよ。見た目よりね、試合になったときが良い。そういうの居るじゃない。スター性っていうか、レギュラーになるタイプ。なかなかそうじゃないユーティリティプレイヤーがいるんだな。便利屋さんみたいなのとさ。どっちかと言ったらレギュラーをとるタイプだと思うのよ。うん。だから、しっかりした、右でも左でも、左バッターなんだけど、左を苦にしないバッティングをするんでね、とにかく楽しみだなという期待感はあります。

 下柳 グリエル兄弟は?

 中畑監督 グリエル兄弟ね、あの兄弟はね、結構、暇なときがないんですね。忙しいですよね(笑)

 下柳 今もキューバでシーズン中ですもんね。

 中畑監督 シーズン中、ど真ん中でね、仕事している人たちなんで、その仕事を辞めて来いってなかなか言えないのと、契約上の問題があってね。向こうのシーズンとこちらのシーズンが被ってるというのがあって、遅くても、4月20日ごろには合流できるんじゃないのかなと。

 下柳 来たら確実に働いてくれる選手じゃないですか。

 中畑監督 もう。計算一番たつ、野手の一人だから。野手ってなかなか計算できないけども。そういう点ではね、チームに勢いをつけてくれる選手なんで、そこまでなんとか、あの、開幕ダッシュ5割。

 下柳 20日まで。20日まで5割でいければ。

 中畑監督 そう、なんとかしがみついて、5割でいったら開幕ダッシュですよ!

 下柳 大成功ですよね。

 中畑監督 大成功、大成功。そうしたらもう、本当に順位予想は優勝のほうがいいよ。

 下柳 俺は絶対、DeNAをAクラスに入れますから。

 中畑監督 はいはいはい。もう今年は、Aクラスね。

 下柳 それこそもう、今年ダメだったら、キャンプであれ、やってもらいますから。罰ゲーム…(笑)。

 中畑監督 横浜でやって。横須賀でね。

 下柳 とりあえず、オープン戦で阪神とやってるじゃないですか。どう思いますか?

 中畑監督 いやあ、やっぱり強いですね。

 下柳 強いですか。負けてないですか?

 中畑監督 うん、負けてないよ。負けてないけど、去年、一番負け越したチームだしね。だから相性としては、去年は悪かったけど、その前まではよかったんだよ。

 下柳 そうですね。

 中畑監督 うん。だから、今年は本当に勝負じゃないかな。そういう意味では。

(次週に続く)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る