下柳剛のシモネタ発見

忘れもせん95年の交通事故…あごのプレートは今も財布に

[ 2014年8月4日 05:30 ]

 いやー、暑い日が続きますが、みなさん、体調の方はいかかですか? どうも、下柳です。

 しかし、解説で足を運ぶたびに思うけど、夏の甲子園球場はクソ暑いね。そんな中、ようあれだけ、来る日も来る日も走れていたもんや。今から同じことやれ、と言われても無理(笑)。ジムには通っているけどね。

 さて、先週は王さんのことを書かせてもらったけど、王さんがダイエー監督に就任した1995年は、オレにとって大きな出来事があった。

 忘れもせん。4月19日の西武戦(福岡ドーム)に中継ぎ登板した、試合後のことやった。オレは愛車を運転中、民家の壁に激突するという交通事故を起こしてしまった。

 それはもう、もの凄い衝撃でな。激突したあと、すぐに左肩を回したところまでの記憶はあるけんやけど…。次に気付いたときは病院のベッドの上やった。

 まあ、本当に、よく助かったな、というぐらいの事故やった。上あごが2カ所折れていて、病院へ運ばれたときはあごが外れたような状態やったらしい。もちろん、即手術。下の方にズレ落ちていたあごを整形するために、4~5センチのプレートを埋められた。

 痛み? そりゃぁ、言うまでもなく激痛やろ(笑)。しかも、口は固定されて、ずっとふさがった状態。ここだけの話し、目も左が約2週間ぐらい、ずっと見えなかったんや。このことを話すとクビになると思って、誰にも言わなかったけど。

 でもな。シーズン中にそういう事故を起こした自分に対する戒めというか、入院中もオレはずっと痛み止めを服用せずにいた。この痛みを、絶対に忘れてはならないし、2度とこんなことを起こしてもならない。やっぱり、1軍の戦力としてベンチに入っていた人間が、いきなり離脱したんやからね。

 激痛で真っ先に思い出すのは、治療も終盤にさしかかったころや。オレが痛み止めを使わないもんだから、主治医の先生も「下柳は痛みに強い」という思いがあったんやろうね。あるとき、患部に溜まった膿を抜かなくいけなくなったんやけど、「大丈夫だろ」とか何とか言って、いきなり麻酔も打たずに太っとい注射針を刺された。

 「わうぎゃ~~~」

 オレも、この世のものとは思えん悲鳴を上げたけど、時すでに遅しや。たいがい痛みには強いオレやけど、あれだけは2度とゴメンやね(笑)。

 戒めと言えば、実はその時に埋まっていたプレートは、ずっと財布に入れて持ち歩いていた。現役を引退した、今もそう。計4つのプレートが入っていたんやけど、そのうちの一つをね。

 もちろん、ベッドの上でも復帰へ向けたトレーニングはしとったよ。口が開かないから、酸素ボンベをつけたまま、ウエートトレーニングをやったりね。やっぱり、オレも必死やった。

 だからこそ、復帰登板となった6月13日の日本ハム戦は長い現役生活でも、もっとも印象に残っている試合の一つやね。オレがマウンドに立った瞬間、両方のスタンドが「ワーッ」となった。マウンドに集まってくれた野手からも声がかかった。若井基安さん(現ソフトバンク3軍打撃コーチ)からは「戻れて良かったな」と言ってもらって。思わず、オレも「ありがとうございます」と返したよ。

 後から分かったことやけど、オレが激突した民家は藤本博史さん(現ソフトバンク1軍打撃コーチ)の知り合いの方の家でね。入院中だけでなく、退院後も何かとよくしてもらって。その年のオフ、ダイエーから日本ハムへトレードになるんやけど、その方には送別会まで開いてもらった。

 ダイエーのことをずっと書いてて思い出すのは、内山智之やね。西武から1993年オフにトレードで移籍してきたんやけど、まあ、球が速かった。寮の部屋にはテレビがなかったり個性的な面があるヤツやったけど、そいつがタバコが大嫌いでね。だから、オレはよくわざと内山に向かって煙を吐いてやった。

 その毛嫌いぶりがまた、凄くてさ。当時、まだ飛行機でタバコが吸えた時代でね。遠征の時、内山は選手がおらんであろう後方座席に1人で座ろうとした。でも、そんな魂胆を、オレが見逃すはずがないわな。わざわざ、内山の前の席に座って、離陸する瞬間を待ったんや。で、離陸と同時に内山へ向かって煙を吐いた。

 そしたら、どうしたと思う? 思い切り飛行機が斜めになっている状態にもかかわらず、あろうことか内山はベルトを外し前方座席へ走っていきやがった。当然、客室乗務員の人も慌てるわな。「お客様、お座りくださいっ」という声があちこちから飛んで、機内は騒然となったよ(笑)。

 同い年でゴルフを一緒にしたり仲が良かったけど、さすがに内山も腹に据えかねたんやろう。オレの入院中、「シモ、これ食え!」ってケーキを持って来やがった。こっちは酸素ボンベつけて、口がふさがってんだよ! 喋れなかったけど、オレの意思が伝わったのか、黙って内山もケーキ持って帰っとったよ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る