日めくりプロ野球 2月

【2月6日】1999年(平11) 横浜新助っ人ポゾが暴言!?「ガルベスはマヌケだ」

[ 2011年2月6日 06:00 ]

 「アイツと一緒にしないでくれよ!」――。キャンプインから約1週間。横浜の新外国人、アルキメデス・ポゾ内野手は語気を強めた。

 アイツとは、巨人の助っ人、バルビーノ・ガルベス投手。来日3年間で通算37勝を挙げ、96年のリーグ優勝にも貢献したドミニカ共和国出身の同胞をポゾはさらに痛烈に批判した。「去年、アイツが試合で犯した暴挙はもちろん知っている。巨人であれだけの実績を挙げたというのに、あの態度はクレイジーというよりSTUPID(マヌケ)だ!」。

 試合で犯した暴挙を振り返ろう。98年7月31日、阪神-巨人15回戦(甲子園)の6回裏、先発のガルベスが阪神・坪井智哉左翼手に2点本塁打を打たれ、6失点となると長嶋茂雄監督は橘高淳球審に交代を告げた。マウンドを降りながら、ガルベスはボールを握ったまま、橘高球審に向かってスペイン語で激しく言葉を浴びせた。坪井の打席でカウント2-1と追い込み、4球目ストレートをボールと判定されたことに対する怒りをぶちまけていた。

 執拗にののしるガルベスに、長嶋監督がなだめながら左腕をつかんでベンチに引き下がるよう促した。三塁側ダッグアウトに歩を進めた直後だった。突然、クルリと振り返り握っていた白球を集まっていた審判団めがけて投げつけた。ボールは直撃せず、右へとそれたが、血相を変えた橘高ら4人の審判は怒鳴った。「ゲットアウト!退場だ!」。

 興奮した観客の悲鳴と怒鳴り声が後押しするかのように、ガルベスと審判団はつかみ合いの乱闘寸前に。ようやく巨人の選手が間に入り、殴り合いだけは避けられたが、巨人・吉原孝介捕手が口の中を切るなど、真夏の流血事件にまで発展した。

 ガルベスはセ・リーグの処分とは別に、巨人から無期限出場停止、罰金(減俸)4000万円が科された。「反省している。自分の心が抑えられなかった」と泣きながら謝罪したが、一方で審判に対する不満だけはなおも口にした。

 ガルベスの解雇は間違いなしとみられていたが、巨人は98年投壊で2年連続V逸。勝ち星が計算できるガルベスは手放せる状況ではなく、連盟の処分が解けた後に再契約。年俸は98年の倍以上の2億5000万円にまで跳ね上がり、99年の開幕戦は因縁の阪神戦で3安打完投勝利(巨人8-1阪神)を飾った。

 契約金込みの年俸3500万円のポゾにとってガルベスは忘れられない投手だった。92年、大リーグマリナーズ入りが決まったポゾは、ドミニカのウインターリーグでガルベスと対戦。ここで左前打を放ち、プロの投手から初めて安打を記録した。

 だからポゾにとってガルベスの日本での活躍は、誇らしくもあった。しかし、あの7・31事件以来、敬意の対象では完全になくなった。代わってポゾは別のドミニカ人をリスペクト(尊敬)するようになった。「日本でプレーできるのは最高だ。オマエの活躍を楽しみにしている。おまえならガルベス以上にやれる」と励ましてくれたのが、98年、メジャーで66本塁打を放ったシカゴ・カブスにいたサミー・ソーサ外野手。メジャー通算609本塁打のスラッガーは、友人の活躍を心から祈った。

 マイナー8年間では通算2割9分9厘、97本塁打も大リーグでは1割8分9厘1本塁打のポゾは、日本で成功しようと“カリブの怪人”ガルベスとは正反対にまじめそのものだった。11人兄弟の8番目で育った貧しい生活から脱するために野球選手になったハングリーな男は、98年日本一を勝ち取った横浜の鉄壁の内野陣でレギュラー獲りを誓った。

 しかし、三塁には97、98年ゴールデングラブの進藤達哉内野手がいた。スイングスピードが速く、打撃では進藤よりも勝っていたポゾだが、肝心の守備がいただけなかった。腰の具合が良くなかった進藤と併用という形でスタメンにも名を連ねたが、フィルディングの安定性に欠け、しばしばタイムリーエラーも招いた。打撃にも影響し、シーズンでは9本塁打30打点。残留は厳しかった。

 明るい性格でピザが大好きだった助っ人は、日本を離れる時に鈴木尚典外野手、相川亮二捕手らチームメイトがお別れパーティーを開いてくれるほど、チームに溶け込んでいた。新天地の台湾で野球を続けることを聞いた鈴木尚がバットをプレゼントすると、ポゾは溢れる涙を抑えられなかった。

 一方のガルベスは00年で巨人を解雇され、帰国。パイレーツとマイナー契約したが、キャンプ中にどこかへ姿を消してしまった。15年ぶりのメジャー復帰は幻となると、今度は韓国に現れ三星ライオンズと契約。しかし、夏になると母親の看病を理由に帰国。連絡が取れなくなり、最後の最後まで“怪人”のまま、公の場から去っていった。 (08年2月6日掲載分再録)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る