石橋貴明「この1週間、本当にちょっと冷めるんですよね」 MLBとNPBの違いに私見 PS日程が…

[ 2024年10月6日 17:04 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)が6日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。日米のポストシーズン日程について私見を語る場面があった。

 芸能界屈指の野球通で知られる石橋が番組パーソナリティーを務める同番組。この日は石橋が親しみを込めて“MLB漫談家”と呼ぶMLB評論家のAKI猪瀬氏(54)をゲストに招いて「MLBのポストシーズン、今年はここに注目すべし!」をテーマに2人で語り合った。

 石橋はオープニングでの単独トークで「大谷(翔平)くんが優勝する瞬間をスタジアムで見ておりました」とドジャースの優勝決定試合を生観戦してきたことをまずはうれしそうに報告。そのうえで、「きょうはメジャーに詳しい、あの噺家(はなしか)さんが来ますよ!」と猪瀬氏を招き入れた。

 そして、メジャーリーグ(MLB)は日本のプロ野球(NPB)と違ってレギュラーシーズン後に間を置かず、すぐポストシーズンの戦いが始まるため「これがファンがテンション上がるところ」と猪瀬氏が触れた時だった。

 石橋は「これ、凄いですよ。俺ね、改めて(思ったけど)。あくまでポストシーズンが始まったら個人の記録だとかなんだとかってもう関係ないんですね」とリーグ戦を打ち切ってでもすぐにポストシーズンに入るMLBのシステムについて改めて感嘆の声をあげた。

 そして、「これ、でもね。MLB機構って今回も見て思ったんだけど、全部、地区シリーズとかって1日ちょっとずらして、毎日試合あるんですね、これ。ア・リーグの、ヤンキースとロイヤルズになったんだけど、これが日本時間で6、8、10、11、13(日)なの。で、ナ・リーグは6、7、9、10、12(日)って。ちゃんと、きれいに野球のない日がないように(日程が)作ってあんのね。で、日本って1週間ぐらい空くじゃない。巨人とソフトバンクが勝ってクライマックスシリーズ(ファイナルステージ進出)も決まってんのに、この1週間、本当にちょっと冷めるんですよね」とファン心理を語った。

 「MLBを見てると、これはホント、ファンのためにいいシステムを考えたなって。選手は大変ですけどね。東から西に行ったり、西から東に行ったりとかっていうことになるから大変なんだけど」と石橋。

 自身は毎年、MLBもNPBもまんべんなく多くの試合を観戦している。日本ではセ・リーグとパ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)が同日同時刻に行われるケースも多いだけに残念そうだった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年10月6日のニュース