広島ドラ1・常広が1軍合流 15日のDeNA戦でプロ初登板初先発の予定 新井監督「おもしろいじゃん」

[ 2024年9月10日 15:44 ]

広島・常広

 広島のドラフト1位・常広羽也斗投手(22)が10日、マツダスタジアムの1軍本隊に合流。全体練習では大瀬良とキャッチボールを行い、調整した。

 チームは10日から首位・巨人との直接対決を皮切りに、ペナントの行方を左右する勝負の7連戦。その6戦目となる15日のDeNA戦で常広が先発する予定だ。

 新井監督は「いっちょ行ってもらおうかなと。おもしろいじゃん。十分勝負できる球を投げていると判断した」と期待。覇権争いをする大事な時期に投入する意図については「彼に対して今年だけではなくて、先を見てというものもある。来年、再来年を見たときに、彼のことを考えて起用しました」と説明した。

 常広は2月の春季キャンプ後から3軍で投球技術や体力面を含めた強化、矯正に取り組んできた。5月7日のウエスタン・リーグ阪神戦で実戦デビューして以降は、2軍で実戦登板を重ね、今月8日の同ソフトバンク戦では9回116球を投げ、8安打無失点で初の完投勝利を完封で飾った。大事な終盤戦で期待の右腕にチャンスが巡ってきた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年9月10日のニュース