広島 アドゥワがプロ8年目で自身初完封 8月6日の達成に「広島、日本にとって特別な日」

[ 2024年8月6日 21:14 ]

セ・リーグ   広島5―0巨人 ( 2024年8月6日    東京D )

<巨・広>ウイニングボールを手にしたアドゥワ(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 広島先発のアドゥワ誠投手がプロ8年目、自身通算100試合目でプロ初完封勝利を挙げた。

 5回1死まで無安打投球。5点リードの6回2死満塁のピンチでは大城卓を二ゴロに仕留めた。

 この日は79年前、1945年に広島に原爆が投下された日。

 試合後のインタビューでアドゥワは「今日は広島にとって、日本にとって特別な日。こういう日に勝てたのは縁があるのかなと思う」と話した。

 プロ8年目での初完封は「まさか自分が(完封を)できるとは思っていなかった。野手の方が早めに点をたくさん取ってくれて最後まで投げさせてもらえた。みんなに感謝したい」と感謝の言葉を口に。

 6回のピンチは「割り切って、打たれても別に死ぬわけじゃないんで」と話し、インタビュー中もポーカーフェイスを崩さない点には「個人スポーツじゃないんで、1勝は1勝なので」と話した。

 チームは7連勝。「明日(の先発)は同期入団の床田さん。ほぼほぼ勝てると思うので、熱い声援よろしくお願いします」と締めてファンの歓声を浴びた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年8月6日のニュース