巨人・阿部監督 前半戦首位ターンで続投既定路線 山口オーナーが采配面を高評価

[ 2024年7月23日 05:30 ]

オーナー会議に出席した巨人・山口オーナー(撮影・西川 祐介)
Photo By スポニチ

 巨人・阿部監督が東京・大手町の球団事務所を訪れ、山口寿一オーナーにシーズンの中間報告を行った。

 貯金8で5年ぶりの首位ターンを決め「今後のチームのことだったりとか、凄くいい時間でした」と振り返った。都内ホテルで行われたオーナー会議後に対応した山口オーナーも、指揮官を高く評価。「よくやってくれている。監督が最近のプロ野球の傾向をよく踏まえて、チームづくりを考えていた。それをぶれずに進めている」と丸の1番固定や大城卓の一塁起用など、采配面を評価した。

 阿部監督は3年契約の1年目で続投は既定路線。同オーナーは「監督の人事をあれこれ言うような状況ではない。今シーズン、どうしても勝ちたい。それは分かってくれてると思ってます」と信頼を寄せた。前半戦で打率.224など不振による2軍調整も経験したベテラン坂本には「復調を心から期待してます」と後半戦の巻き返しに期待。4年ぶりのリーグ優勝に向け阿部監督は「また0からスタート」と後半戦へ気持ちを引き締めた。(川島 毅洋)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年7月23日のニュース