球宴パ「最後の一人」は日本ハム・水谷 交流戦MVP男が滑り込み「冗談かな」 日本ハム勢は10人選出

[ 2024年7月17日 16:00 ]

<日本ハム>オールスタープラスワン投票で選出されポーズを決める日本ハム・水谷(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 「マイナビオールスターゲーム2024」(7月23日=エスコン、同24日=神宮)の「最後の1人」を選ぶプラスワン投票の結果が17日に発表され、パ・リーグでは日本ハム・水谷瞬外野手(23)が選出された。日本ハムからはファン投票などですでに9人が選出されており、これで球団史上最多の10人選出となった。

 昨オフに現役ドラフトでソフトバンクから加入。昨季までの5年間で1軍出場はない中で、交流戦では史上最高打率・438の首位打者でMVPを獲得した23歳は初選出に「冗談かなっていう感じの気持ちだった。プロ野球選手としてやってる以上、オールスターは出てみたかったので、嬉しく思っています」とかみしめた。

 シーズンではここまで出場48試合で打率・308、3本塁打、24打点と一気にブレーク。特に得点圏打率は・395と勝負強さが光る。選出は新庄監督から最初に伝えられたといい「ボスが“SNSで(球宴で)見てみたいってことを言ったら、選ばれたぞ”と。宣伝していただいて、感謝の気持ちでいっぱい」と指揮官がインスタグラムで選出をアピールしていたことにも感謝した。

 昨年の球宴も見ておらず、今回も「(愛知の)実家に帰ろうかなとか、温泉もありだなとか。何をしようと思ってプラン立てていた」と笑う。それでも、滑り込みでつかんだ初出場の夢舞台へ「力まないように、3球三振はしたくない。(MVPは)あんまり考えると力んじゃうので。たまたま取れたらぐらいの勢いでいいかな」と自然体で臨むつもりだ。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年7月17日のニュース