ミキハウス、第1代表決定戦進出 岩田諒大が公式戦初完封

[ 2023年5月26日 14:56 ]

第94回都市対抗野球近畿2次予選第1代表決定トーナメント準決勝   ミキハウス6―0日本製鉄広畑 ( 2023年5月26日    シティ信金スタジアム )

公式戦初完封のミキハウス・岩田諒大
Photo By スポニチ

 ミキハウスの3年目右腕・岩田諒大投手(25)が公式戦初完封の快投を見せ、第1代表決定戦進出を決めた。

 「真っ直ぐがいつもより力強く投げられて、ファウルを取ることができた。守備の助けもあって、最後まで投げきることができました」

 直球を両コーナーに投げ分けるとともに、縦のカーブが冴え渡った。初回こそ1死三塁のピンチを招いたが、最後は4番・西川を内角直球で見逃し三振。「最後は思い切りインコースに投げきることができました」。その後はテンポの良い投球で5回まで無安打。119球でわずか2安打に封じた。

 リベンジの一戦でもあった。昨年の近畿2次予選でも日本製鉄広畑戦に先発。チームはサヨナラ勝ちを収めたが、2回途中2失点で降板していた。「去年は不甲斐ない投球でしたので、勝てて良かった」。過去2年の出場は栗山拓巳、高橋康平の2枚看板によるところが大きかっただけに、チームにとっても大きな1勝。3年連続の東京ドームへ、視界は良好だ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月26日のニュース