えっ落合博満氏がPTA会長!?会合で見せた“名采配”で全員が協力してくれた

[ 2023年5月26日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が26日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。現役引退後に行っていたPTA活動について語った。 【動画】落合氏 PTA会長をオレ流采配でこなす 

 長男の福嗣さんが小学生の時に、PTA活動を行っていた落合氏。役職を問われると「会長だよ」と意外な答えが返ってきた。「前任の人から“会長頼む”って言われて。“やるのは入学式と卒業式と運動会のあいさつだけだから”って。まあ現役やってる頃は無理だから、辞めたら考えるよっていうふうに言ってて、それで頼まれてやったっていうだけ」と経緯を話した。

 PTA会長の仕事は「まとめ役」と語る落合氏。書記、会計など役員が15人程度出席する月1回の会合では、会議の最後に今後の方向性を示さなければいけなかった。しかし、それは「難しくはなかった」とサラリ。「コツがあってね。会長が“今回の事に関しては、こういうふうにやりますから皆さん協力お願いします”って言ったら絶対ダメなんだ」。理由は「みんな役職ついてるから。だから全員に自分たちの思ってることを言わせなきゃだめなの。言わせて気分をスッキリさせてやんなきゃいけない」と説明。その後、落合会長の考えを述べると全員が協力してくれたという。

 各小学校のPTA会長や副会長が集まる「世田谷区のブロック会議」では「今年のスローガン」が議題に。いろいろなスローガンが提案される中、落合氏は「オレのところに(順番が)来て、“前年までのスローガンって達成されたんですか?継続してできるまで、そのスローガンを掲げた方がいいんじゃないですか”」と意見を述べたという。するとこれが通って会議はすぐにお開きに。「スローガンって目標でしょ、達成されてないものを変える必要がどこにあるんだ、ということだよ」涼しい顔で語った。

 中日の監督を務めた8年間、「ROAD TO VICTORY」のスローガンの下、4度のリーグ優勝を果たした。目標は達成したが、さらに高みを目指すという意味でこの文言は変えなかったという。「変える必要がどこにあるの。営業からすれば(毎年グッズが変わるので)変えてもらった方がありがたいだろうと思うけども、他に変えるような文言ってのはなかった。よそのチームは毎年変えてたでしょ。うちは絶対変えないよって」と、常に「勝利への道」を念頭に置いて戦っていたことを明かした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月26日のニュース